Baku-団マスク氏インタビュー


Baku-団が新たな劇場へ送り込む最新作は、女性主人公の元気いっぱい作品!
女優がいなくなった、男ばかりの特攻舞台Baku-団に女性客演を迎え、わきゃわきゃとお送りします。

見どころいっぱいのこの作品。
秘密を暴くべく演出家・Baku-団マスク氏に我々は迫った!
そのインタビューの模様をお送りするぞ!



↑インタビューに答えるBaku-団マスク氏。
若干の思想の偏りが、見受けられる。


●柿落とし!
− お久しぶりです。
マスク おう。
− しかし、今回は凄いですね! 新しくできる劇場の柿落としシリーズに参加なんでしょ?
マスク この10月にオープンするインディペンデントシアター2ndって所の、オープニングイベントやな。 なかなか凄いラインナップやで、これ。
− その中に選ばれるなんて、やりましたね!
マスク 新しいホールに歴史を刻めるわけよ。これは責任重大やで。

●自転車ガァァル!
− さっそく、新作『じてんしゃがぁぁる』の事で…。
マスク こら! 読み間違えるな! 『サイクリングガァァル』じゃい!
− あ、すいません。
マスク 確かに、自転車に乗るよ。でもな、この『サイクル』ってのには、同じサイクル生活を繰り返す、っちゅう意味も含まれてんねん!
− なる程。同じ生活サイクルを繰り返す女の子の話なんですね。
マスク そや。
− でも、特攻舞台Baku-団って男ばっかりですよね。
マスク ヘピ!
− 度重なるセクシャルハラスメントで、次々と女優が抜けて。
マスク 人聞きの悪い事言うなよ! あくまで音楽性の違いみたいなもんじゃい! m-floからボーカル抜けたようなもんじゃい!
− なのに、主人公が女性と。
マスク おうよ。素敵な女優さんを呼んでんで。かわいいで。それを取り囲むBaku-団の汗くさ男優陣ってところやな。ある意味、●女と野獣やな。華麗にさく、一輪の花の周りを、野獣達がグルグルまわるような。
− あ、チラシにも、グルグルって言葉が出てきますね。
マスク おう! 今回のポイントよ! ポイントは円。
− 円?
マスク 円。円運動をグルグル繰り返す事によって、生活のサイクルと、人間関係の壁みたいなモノを表現するで。
− グルグルですか。
マスク おう! グルグルリビドーテインメントやで。これ、しかし。

●初の試み
− 先程、稽古を観たのですが、いつもみたいな飛び抜けた話じゃないんですね?
マスク うん?
− なんというか、今までみたいに、ロケットが飛んだり、プロレスしたり、病気になったり。
マスク 主人公の悩みは退屈な生活サイクルを繰り返す事や。これをぶち壊す事がテーマになる。そんな非日常の飛び抜けた話にはできへんな。そのいかに退屈そうな日常を面白く魅せていくか。ここが我々の今回挑む命題やな!
− なる程。それは大変そうですね。
マスク その為に新しい演技手法を取り入れ取る。
− それは?
マスク 今は、爆発的コーラス演技といっておこうか?
− コーラス演技?
マスク まあ、詳しくは会場で確かめてくれ。アホやから。とにかくアホやから。ほんまアホ過ぎて、稽古場も大パニックや輪。
− パニック?
マスク もう、やりたい放題やわ。とにかく、日常と非日常の境目をグイグイいくから。
− ところで、副題に『真っ赤なアロハと恋愛編』とありますが。
マスク おう。実はこの自転車ガァァル、2本立てなんや。
− ええええ?
マスク 11月の末に上演される、『ブルーのアジアンアイドルと家族編』に続く。まあ、どちらか1本でももちろん、爆発的に楽しめるし、2本見れば、より深く楽しめるようになっとるな。
− それは、斬新ですね。
マスク おお。その為には、是非、この1本目である公演を見てもらいたいもんやね。


↑ 互いに励ましあいながら稽古に臨む役者陣。
熱い絆が感じられる。


●平日でも観に来て下さい。
− そうそう。今回の公演は平日のみなんですね。
マスク そうやねん。これも新たな試みやねん。演劇界の発展の為には、平日でも皆様に御覧いただけるようにしていかにゃ、ならん。
− なるほど。
マスク その為に、20時からの公演を設定した。
− それは遅いですね。仕事終わりにでも見られそうです。
マスク おう。それに、上演時間を80分にした。
− ええ? 短い、ですね。
マスク 見終わっても、これで早く帰れるやろ。
− そうですね。遅く始まって、早く終わる。社会人には嬉しいですね。
マスク もちろん、短いからといって、密度が薄くなるわけやないで。バリバリやで、ほんま。

− 本日はどうもありがとうございました。
マスク ほんまにほんまやで。ていうか、関西弁って疲れますね(笑)
− キャラ作ってたんかい!
マスク 皆さん観に来て下さいね。



前のページへ もしくは Baku-団公式ページへ


※尚、このページはIE5.0で確認済みですが、不都合などありましたら、御一報下さい。
※尚、このページはIE5.0で確認済みですが、不都合などありましたら、御一報下さい。