特攻舞台Baku-団  プレイバックシリーズ02


あの超爆笑作が帰ってきた!?
 待望の稽古場日記始動!


  4月2日(土)  4月3日(日)  4月4日(月)  4月6日(水)  4月8日(金)  4月10日(日)  4月11日(月)  4月13日(水)  4月14日(木)  4月17日(日)  4月18日(月)  4月20日(水)  4月21日(木)  4月22日(金)  4月24日(日)  4月25日(月)  4月28日(木)  5月1日(日)  5月2日(月)  5月4日(水)  5月5日(木)  5月8日(日)  5月9日(月)  5月10日(火)  5月11日(水)  5月12日(木)  5月13日(金)  5月14日(土)  5月15日(日)  NEW5月16日(月) 

4月2日(土)

お久しぶりです! パソコンを失い、ネットを失い、路頭に迷いました、、、、、、。
IT浮浪者と化した水本ですが、、、、、、、、、、、、。


稽古場日記よ! 私は帰ってきた!

出典『ガンダム0083 ガトーより』



というわけで、これから、更新していきますよ。
でも、以前のiMac(OS9)から、Macmini(OS10.3)に変わったため、まだ、違和感が、、、、、。
早く慣れないと、、、、、。
谷屋君と、違法ソフトでも買いあさりますか、、、、、。早く環境を整えます。

ちなみに、今回の公演は、超待望の再演。
Baku-団最強に笑える、大作、『Live my Place!』の再演です。
出遅れた分、ガンガン、更新していくんで、よろしく!
めさ、おもろいで!
このページのトップに戻る

4月3日(日)

さあ! いよいよ始まったよ! 稽古場日記!

あの、Baku-団史上最強、最笑のリビドーテインメント(今のところ)、『Live my Place!』が帰ってきた!

徐々にこの日記で内容、あらすじにも迫っていく予定ですので、お楽しみに。

というわけで、今日は稽古場の写真を一枚。


人多いな!

はい、『Live my Place!』の見所、その1

人がいっぱい、出ずっぱり。


ちなみに、チケット予約は10日開始よ!
このページのトップに戻る

4月4日(月)

2日目! 稽古場日記です!

まあ、実は顔合わせは3月末に行われていて、もう結構進んではいるんですが、、、、、。
今日はこんな一枚をパチリ!

やっぱ人多いですね。
机の後ろに、10人以上。


だって、登場人物、全部で15人もいるしね。
とにかく、リアクション命の、この芝居。
全員で、一人の役者をたてるために、リアクションの統一を図ります。
とにかく、面白い、最高の芝居を作るのだ!
ライブマイプレイスは、特攻舞台Baku-団で、もっとも笑いを重視した作品!
大人から子供まで笑い倒して、そしてラストはちょこっと泣ける作品です。
ていうか、作品でした。
今回は、それ以上に面白いものを作りますぞ!
このページのトップに戻る

4月6日(水)

あったかいですね。そろそろ、花見か? おい!
でも、稽古第一、花見はおあずけ、稽古場日記です。桜の馬鹿!

今日あたりから、登場する役者さんたちを紹介していこうかな、と思います。
一人一人、紹介するだけでも、、、、、、、。15回、、、、、、、。
多少、はしよるかもしれませんが(笑)。

というわけで、今日は、この人!

劇団、暇だけどステキさんより、白井宏幸 さんです。
Baku-団は年末から2度目の登場になります。

年齢も団員と近く、あっという間にとけこんでしまった、白井さん。
持ち味は、その印象的な表情と、強力なパワーでしょうか?
とにかく、その表情は、稽古内で、共演者を笑いの渦に落とし込みます。
そして、その熱さは、噴出する唾液となって、共演者に降り掛かります。
すごい! すごいよ!! 白井君!!!

さて、そんな白井君の役所は、、、、、、、、、、、。

おっと、これからは、おいおい明らかにしていきます。
ヒントは、チラシ!
色んな職業の人が出ていますが、彼は、どの役を演じるのでしょうか?



ところで、話はかわりますが、、、、、、、。

白井君て、、、、、、。





なんか、松枝に似てない!?
このページのトップに戻る

4月8日(金)



さて、今日は稽古は休み、、、、、、、、。
しかし、やってましたよ! チケットはんこ押し!
そうです。いよいよ10日から始まるチケット予約に向けて、無地のチケットに、管理用ロットナンバーを押し、前売り券のはんこを押しました。


とてもジミーな作業ですが、とても大事な作業!
皆様のお手元に、一枚でも多くのチケットが渡るよう、心を込めて、作業は行われました。
仕切ってくれるのは、ずっとこの作業をリードし続けてきた、Baku-団のちびっ子、室田憲子さん。

彼女の的確な指示のもと、作業は進みます。

写真を撮り忘れたので、何となくのイメージ図でお楽しみください。







そう、チケットは一枚一枚、
丁寧にはんこを押されているのです。



皆様にチケットが渡ることを想像し、
とても楽しそうに、作業する、Baku-団と客演の皆さん。







幸せだ。



わびさびを感じます。


というわけで、、、、、、、、。



チケット予約、待ってます!
このページのトップに戻る

4月10日(日)

 皆様、花見にはいかれました? 花より、稽古。稽古場日記です。

さて、今日はこんなシーンをパッチリ!!

お、手を合わせてますな! 人も多い!
何か、団結するシーンでしょうか、、、、、、、。


そう、このライブマイプレイスの一つの見所は、『団結』!
数々のパフォーマー達がそれぞれの思惑をのせて、テロリストに敢然と?立ち向かう!
それが、ライブマイプレイス!

てことは、、、、、、、、、、、、。

ここにいない、ヤツがテロリスト!!!???


さあ、犯人は誰だ!!! お楽しみは、会場で。

そうそう、チケット予約、開始してます! 
お手軽で安い! バクダンホームページのチケット予約をどうぞ!

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

4月11日(月)

 さあ、大抵の学生達は、今日から新入学 or 新学期!
さあ、学ぶがいい! 青春を謳歌するがいい! 挫折もすればいいさ! だって、それが明日につながるんだから!

ちょっと熱めの、稽古場日記です。

さて、今日は、こんな人を紹介しましょうか。

写真の彼女。雪路(ゆきじ)さんです。

前回公演、クレイジーエッジィズ リプレイ にも登場した彼女。
連続の登場です。

彼女の最大の特徴は、、、、、、。美貌

ロシア人の血を1/8ほど引き継ぐという噂の、日本人離れしたそのビジュアルには、ビックリ・ドッキリです。

稽古場でも、エロスです。醸し出します。
僕たち、うっとりです。

ヴォーカリストとして、音楽の方面でも活躍する彼女。さすが! 客の喜ぶツボを心得てらっしゃる!

そんな、彼女の役所は、、、、、、、、、、、。


はい! 秘密!!!(笑)

会場で、鼻血出してください(大ヒント)!!

ところで、雪路さん、気をつけて!



後ろに


エロスな変態が!


逃げてー!
雪路、後ろー!


出典『民明書房館 世界のドリフ』


チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

4月13日(水)

4月13日で、シーサーの日!
ということでね、いっさい関係なくバクダンの稽古は進む訳ですけども。

何せ、人が多いもんだから、一つのシーンを作るのでも、てんやわんやです。
誰がどの位置で、誰に向かって喋っているのかを確認するだけでも一苦労。
15人分の意見を取りまとめながら、指示を出すBaku-団マスク氏も、さすがに困惑気味です。

本番までに、このごちゃごちゃ感がええようになるはず!!
というわけで、僕もできるだけマスク氏をサポートするのです!

写真は真剣に稽古に取り組む役者陣です。



おや??






ポテトチップス食べてるやん!
んで、





ポテト、でか!!
いや、憲子が小さいのか。

まじめに稽古、するように!

チケット予約は、こちら



4月14日(木)


 そろそろ、新生活にもなれてきましたか?
Baku-団は、新入生、新社会人を応援します!


ベテラン大好き!

稽古場日記です。
さて、今日はこんな風景を。
もう少ししたら、皆様のお手元に届くだろう、ダイレクトメール用の撮影を行っていました。
まいどまいど、妙な気合いのはいり方を見せる、Baku-団のダイレクトメール。

今回は、いつもと違うでー!


なんと、中に入ってる、小冊子、Baku-イシューのページ数が、倍!!

是非! お楽しみに。
公演をご覧になったことのない方には、公式ページからも、手続きさせていただきますので(宣伝)
というわけで、自分の演技もできてないくせに、カメラマン松枝が撮影してます。
ちなみに、モデルは、客演の大谷さんです。



同じく、客演の本多さんです。


松枝君、あいかわらず、女の子ばっかり。



と思ったら。

団員、秋葉。

なんで、裸やねん。



つっこみ疲れたから、これでいいよね。

チケット予約は、こちら



4月17日(日)

 4月17日で、椎名の日!

誠! へきる! 桔平! 林檎! etc おめでとうございます!!

というわけで、関係者に誰も、椎名のいない、Baku-団の稽古は進みます。



東京事変

今日はこんな風景をパッチリ!

おお! なんか密集してる! 
しかも、団結してるっぽい!

そうですねー。このライブマイプレイスの見所の一つは、バラバラだったみんなの気持ちが一つに向かっていく過程でしょうか。
なんか、無駄にあつく、叫びたいですね。

そう、それ。合い言葉は、
一人はみんなのために、みんなは一人のために!

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

4月18日(月)

 
 皆さん、ゴールデンウィークの予定は立ちました?
僕ですか? もちろん、稽古です。


の、稽古場日記です。遊びにいきたい。
今日は、疲れたんで、こいつらを紹介します。


松枝と、石神です。

バンドの2人組をやります。

歌を歌います。

童貞です。空気が読めません。

そんなキャラクターを演じてもらいます。

現在、演出のBaku-団マスク氏からのダメだし率のワンツーフィニッシュを独走する彼ら。

大丈夫なんやろうか、、、、、、、、。

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

4月20日(水)

 コンクラーベ! 稽古場日記です。

さて、今日はこんな一枚を。

あー。人多いですね。やっぱ。

なんか、気合いもはいりまくりですね。

だって、初通し稽古が近いもの!
Baku-団はいつも通し稽古がとても早い、、、、、、、。
というわけで、いやがおうにも気合いが入る訳ですよ。

奈良の騒音おばさん、よろしく、やかましい稽古場でした。

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

4月21日(木)

 はあー。もうすぐ五月ですね。
五月病やわー。メイデーやわー。春闘やわー。
稽古場日記です。

というわけでね、今日はこの人あたりを紹介していきますよ。

はい、田渕法明君ですよ。

かわいいですよ。美形ですよ。


役柄のために、髪を黒く染められました。
だって、彼の役所は、、、、、、、、、、。


中学、、、、、、、、、。

と、ここまで! 正解は会場にて(いや、わかるやん!)


彼の若々しい演技にご期待ください。

でもね、女性ファンの皆さん。僕たちはね、汚れてないものを見ると、




汚してみたくなるんですよ。






谷屋君が、マイ●ルと化す!!
※決してふざけてるのではありません。練習です。

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

4月22日(金)

 さあ、いよいよ今週末は初通し!

気合いも入る、稽古場日記です。


と、、、、、。今日は僕の部屋を写してみました。


汚な!!

じゃなくて、そこにある、ピンク色の束。

はい、そうですね。公演案内のダイレクトメールですね!


今回は、いつも以上にパワーアップしてますよ!

分厚くなった、小冊子、Baku-イシュー。
継続された、パズルピース企画。
などなど、その他にも盛りだくさん!

にしても封入作業は連日徹夜で疲れました、、、、、、、、、。


もうすぐ皆様の手に届きますので、




お楽しみに!



あ、ダイレクトメールは無料で送らせていただきますので、ご覧になったことのない方でも、
こちらを、ご覧ください。

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

4月24日(日)

はいはいー!
やりましたよー!!

初通し!!



ていうか、2時間15分もかかってやんの!
(目標タイム、1時間45分)

間が悪い! テンポが遅い!

これから、1ヶ月近くかけて修正していきます。


さてさて、どんな仕上がりになるのやら、、、、、、、、、、。お楽しみに?

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

4月25日(月)

 さあ、初通しも終えて、今日から、また細部の詰めに入ります。
稽古場日記です。


というわけで、今日はこんな一枚を。

踊っております!
舞っております!!!


そう、このLive my Place!にはこんなシーンがいっぱい!

無駄に意味なく派手なシーンを挿入していきます。

まあ、後ろの谷屋が一人、タイミングがずれているのが、不安ではありますが。

というわけでね。




本番まで、踊り続けます!


チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

4月27日(水)

 もうそろそろ4月も終わりか、、、、、、。

皆さん、5月病の準備はオーケーですか!?


稽古場日記です。


さて、今日はこんな一枚を。

実は、この御芝居には、とある秘密が隠されています。
初演版を観られた方は、他の方に喋らないように、御願いします。

(シッ●ス センス みたいなイメージで)


まあ、単に、爆弾魔がいて、正体が分からない、ってだけなんですけどね(ブッチャケ)


果たして、バレバレの爆弾魔の正体とは!? 
そして、爆弾はいずこに!!


気をつけろ! 田渕君!

後ろに!





あやしげな!





奴らが!

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

4月28日(木)

 はいはい。明日は祝日ですね。だけど、稽古! の稽古場日記です。


今日はこの人を紹介しておきましょう。


照明の牟田耕一郎さんです。

実は特攻舞台Baku-団の旗揚げメンバーの大先輩でもある牟田さん。

最近ではムービングライトのオペレーターとして、お世話になっておりました!


しかしながら、今回は本格的にフル参戦!

僕は演出もされている牟田さんの、一本筋の通った照明のデザインは大好きなんですよ。

ちなみに、写真は稽古後、うどん屋でご飯を食べながら打ち合わせをする図です。


となりで、食べてた谷屋君のうどんは、





とてもでかかったです。
(6玉入り)

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

5月1日(日)

 ゴールデンウィーク!
稽古も黄金週刊(本番前の追い込み)に入りました!

稽古場日記です。


さて! 今日は、毎度恒例、パンフレットの写真撮影を行いました!

まいどまいど、気合いを入れすぎて、時間的にも金銭的にもキツキツのスケジュールで作られる特攻舞台Baku-団のパンフレット。


今回も松枝の指示のもと、妥協を許さぬ撮影が続きます。

ちなみに、上の写真の被写体は、客演さんの、杉山京子さんです。
モザイクがかかっているのは、衣装を本番まで隠していたいからです。




決して、エロいからではありません。



男性キャストの時は、一人3分で、2枚で終了。

女性キャストは、一人20分で、取り直しの連続!

露骨に男女差別を続けるエロカメラマン、松枝巧。



さあ、どんなパンフレットに仕上がるのか!






お楽しみは、会場にて!







決してエロくはありません。


チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

5月2日(月)



GW中休み!

しかし、稽古は休みません! 稽古場日記です。


さて、今日はこの人を紹介。

客演さんの、本多真理さんです。

Baku-団には過去何度か出演していただいてます。ご存知の方も多いと思われます。

なんといっても、彼女の魅力は、その圧倒的な個性!
どこが、とかは言えませんが、間違いなくオンリーワンな存在です。
すごいなあ。

ところで、彼女の役所ですが、、、、、、、、、、。


写真で、モロバレやん!


ま、その辺はおいときましょう。

とにかく、本番では、舞台狭しと動き回る、彼女のトリッキーな演技に大注目です!






ん? 、、、、、、、、、、ソロバン?

なんだ、それ?

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

5月4日(水)

国民の休日!

中休みの稽古場日記です。

さて、今日はこの人を紹介しておきましょう。


Baku-団の溜まり醤油こと、鈴木洋平さんです。


ラテンです。濃いです。変態です。紳士です。
ウザイです。暑苦しいです。男前です。色が黒いです。
好きな食べ物は唐揚げです。


そんな、彼の役所は、、、、、、、、もちろん、会場にて!

んー。写真のポーズがヒントなのかな?

ちなみに、初演時の彼の役は、未だに彼の代表作と言われています。
会場を割れんばかりの爆笑に包み、子供を発狂させ、婦女子をメロメロにしてしまいました。

つまり、このLive my Place!は鈴木君の真骨頂!

さらなるパワーアップを遂げた彼の演技が、今回も炸裂するでしょう。

鈴木ファンは要チェック!

必見です。

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

5月5日(木)

 さて、今日は、挟み込みにいって来たよ!

挟み込み日記です。
写真は谷屋さんです。

皆様に、このチラシが届くよう、一枚一枚丁寧に挟んでいきます。
ご存知の通り、今回のチラシは、計4枚!

しかも全種類そろえると特別プレゼントが!

てなわけで、皆さん、お楽しみに!

よーし挟むぞ!







早すぎて、残像が!

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

5月8日(日)


さあ、いよいよ本番3週間。

切迫してます。稽古場日記です。

さて、今日はこんなシーンをぱちり。

楽器片手に音楽を練習してます。

松枝と石神です。

歌ってます! ベース弾いてます!
そう2人は、バンド!
劇中でも、最高にイカした演奏をしてくれるはず!

Baku-団男優陣で最も華のない2人が、どう演じてくれるのか!?
今から楽しみです。



その横では何やら、不穏な動きが、、、、、、。






ん?、、、、、、、、、ドラム?


どういうことだ?
 

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

5月9日(月)


 5月9日で、ゴクウの日!

稽古場日記です。

さて、今日はこんな一枚を、、、、、、、、、、、、。




て、裸やん!


松枝、裸やん!


なんでやねん!


いったいどんなシーンなわけよ。


そういや、チラシの職業に、気になる、文字が。

ストリッパー、、、、、、、。

よもや、松枝が!?

いや、確かに、男性ストリッパーもおるけども!

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

5月10日(火)


さあ、5月10日で、ゴトウの日!

全国の後藤さん、おめでとう。
真希さん、久美子さん。おめでとうございます。


というわけで、今日は、こんな人を紹介しますよ。

鈴木君!

ではなくて、その隣の女性。
衣装の古川那都美さんです。

写真は衣装合わせのワンシーンですね。


『実は、稽古場日記に出るのが、夢なんです』と語っていた、古川さん。


やったね! ついに出たよ!


ようこそ! こちらの世界(HENTAI WORLD)へ。

果たして、どんな衣装が出来上がるのか、、、、、、、、。


本番までのお楽しみ!

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

5月11日(水)

 なんだ、この夜のさぶさは! バイク乗りの水本がお送りする、稽古場日記です。

さて、今日はこの人を紹介、、、、、、、、。てか、終わりまで間に合うのかな、、、、、、。


初恋双葉さんです。


時間なかったので、思わず、撤収準備をする彼女を こっそり盗撮、激写しました。

もう昨今のBaku-団には必ずと言っていいほど出演していただいています。
僕らの先輩劇団、みどりのうにょうにょしたもの さんの女優さんであります。


水本、谷屋らを中心にかなりのマッスル具合を誇る出演者陣の中で、もっとも華奢な初恋さん。
そんな初恋さんの役所は、もちろん、、、、、、、、、。


秘密。
ヒントは、チラシで、もっとも、かのじょらしくないキャラクターの職業です。

チラシでは、男の人になってますが。


なんでやねん!(大ヒント)

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

5月12日(木)

いよいよ本番一週間前! 大詰めだぞ! 稽古場日記です。

さて、今日はこの人が稽古場に登場しましたのであります。

音響の西角『社長』秀紀 さんです。

Baku-団メンバーより年上ですが、なぜか、年下に見えてしまう、そんなビジュアルの西角さん。
今日は奈良より来場です。大仏!

アホみたいに音響キューの多い特攻舞台さん。ここ数年間は西角さんにお世話になりっぱなしです。

というわけで、稽古終わりで打ち合わせです。


ちなみに、今更ですが、隣にいるのが、主役の田渕君。西角さんは右ですよ。
よく似てる、、、、、、、、、、。


皆さん、本番中、舞台で叫ぶ田渕君の真後ろをチラ観してください。
そこに、もう一人の田渕君が、、、、、、、。


さあ、どんな音楽が流れるのかな? お楽しみに!

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

5月13日(金)

13日の金曜日!


だから、こん人、紹介します。


谷屋 マッスル 俊輔 さんです。


特攻の看板の男優さんです。おそらく。
誕生日は6月9日!  双子座AB型の2面性 丸出し男です。


初演に引き続き、あの役をやります。ぶっ放します。

感性のままに、雰囲気に身を委ね、時流にそれとなくのって、ふんわりと生きる谷屋さん。

演出のマスク氏よりも『センスは認めるが、テクニックがない! 磨け!』とおこられます。

好物はビール。


最近ファンが増え、劇団宛にファンレターまで届く始末。どうしてくれよう、谷屋さん。

がんばってください。応援してます。


台本どおり台詞を言ってください。応援してます。


こんなもんでいいですか? 以上です。

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

5月14日(土)

 はいはい。いよいよ1週間ですよ! 
もうすぐ天王寺に参上ですよ。

稽古場日記です。



ところが、今日は、叩き場日記です。

叩き とは、大道具のことをさすのです。

そう、今日は、皆で大道具をつくりました!

劇団員も客演さんも、急遽きてくれた強力な助っ人も、老いも若きも、男も女も 心の寂しい人ばかり 皆で大道具!






美術の杉岡HIGE の指示に従って、黙々と作業は続きます。

いったいどんな舞台ができるのか、、、、、、。

演出のBaku-団マスク氏曰く

『お寺の一心寺の中に、もう一つのお寺を作るから!』
とのこと。

ええええ? お寺にお寺? どういうこと?
ま、それは、いつものように、当日までのお楽しみというわけで。




僕たちは、一生懸命作ります!





一部を除いて!

雪路さんに身体接触を図る秋葉さんでした。

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

5月15日(日)

さあああ! あと一週間後には、終わってますよ!


焦りまくる、稽古場日記です。


ところが、今日は、物販日記です。

物販とは、物品販売のことですね。

そうです。今回はBaku-団初の物販に挑むのです。


ずばり! 売るのは、、、、、、、、、、。


『Live my Place!』各キャラクター缶バッチ!


おお! あのチラシのあのイラストが缶バッチになった!


というわけで、写真はそのバッチを作り続ける、谷屋”内職”俊輔さんです。
皆様に喜んでいただけるよう、飽きっぽい 彼が、精一杯機械を動かします。



大好きなアルコールも断ち、黙々と作業は続きます。





真面目に作業は続きます。


現在深夜1時。


鳴り響く、機械の音。

作業は続きます。



深夜4時。
こんなん。

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

5月16日(月)

ラストスパートの稽古場日記です!


今日はこの人たちを紹介だ!
劇団天悟の杉山さん、大谷さん、そして、特攻の水本さんだ。





て、ほとんど、モザイクやん!




どないやねん!


だって、見た目が命ですもの!

果たして、何者なのか? もう、ヒントなくてもわかるよね。

チケット予約は、こちら


このページのトップに戻る

   GOING-MAXへ    Baku-団公式ページへ