北海道(6)

第6日目(7/11)   (礼文島内観光−稚内)

 朝、カーテンを開ける。無情にも雨である。台風は東北東海上を北上、北海道に上陸?冗談でしょ!!
民宿・かあちゃんの宿の朝食は早い!登山する人、1番のフェリーで観光客が来る前に観光を始められるようにと6:00から。
宿の配慮を無にせぬよう朝食を済ませ、6:35に出発、礼文島最北端・スコトン岬を目指す。途中「見内神社」にお参り、台風が
それるようにお願いした。(しかし、このご利益は無かったことはこれから先で明白である)
 久種湖を見ながらスコトン岬へ到着、観光客は誰も居ないが売店の人たちは客の受入準備に余念が無い。

トド島(時にはトドが見られるとかーー)

台風接近で東からの強風で大波がーー

最北端のトイレ

 ここから礼文島を縦断する「愛のロマン・8時間コース」があることを8月2日のNHKテレビ「生活ホットモーニング」で見た。
当日は強風でそれどころではなく、スコトンをスコスコと退散、スカイ(澄海)岬へ。こんな天気では景色はダメと!判断、パス
 戻る途中で「レブンアツモリソウ群生地」があるがもう花は終わり、後日の為?場所を確認、「ウニむきセンターへ」

 スカイ岬で見かけたいっぱいの昆布を背負ったおばさん。
強い波で昆布が根から千切れて海岸に打ち寄せるとのこと。
でも「昆布拾い」で波に流された人が居るとラジオで聞いた。
自然の恵みと厳しさを感じた。(愛想の悪いおばさんだった)

下の写真は「ウニむき」の体験
  箱に入ったきれいに並んだのを見慣れているものに
とっては貴重な体験、バフンウニ、ムラサキウニを一つ
ずつ剥いて食べた。(1個・500円は安い!)
 姿はバフン、味はムラサキ、これが二人の感想!!

 ウニを満喫しながらお店の人と雑談していたその時!「台風大変だね、きょうの午後のフェリー便は欠航だよ!!」という。
「えーーー、それでは予約した17:25発の66便は?」早速携帯でフェリー事務所へ、欠航を確認、13:05発が最終、しかも
人は乗れるが車は満車でダメ!!さあーどうする。いずれにしてもフェリー事務所に行ってみることにする。
 それにしても「憎き台風メ!!」後一泊を覚悟して窓口へ。おおー、神はまだ見捨てはしなかった。14:20発の「臨時便」に
乗れるとのこと。勿論、予約、一安心。時間があるので残った観光地「桃岩台」に行くことにした。

北海道(6−2)へ