北海道(6−2)

(礼文島の花)

 稚内への帰り便が取れたことで気持ちに余裕も出来、改めて島内観光へと向かった。
目指すは「猫岩、桃岩」と「桃岩台展望台」と「レブンウスユキソウの群生地」
 ところが、ところがいずれも雨のため満足できるものではなく、とにかく行ったというアリバイを残すことにした。
以下、出来は良くないが一生懸命に撮った写真です。(女房の根性に脱帽、これは新発見です。)

イブキトラノオ

強風に揺れる
イブキトラノオ

イワベンケイ

ミソガワソウ

レブンソウ

タカネナデシコ

タチギボウシ

チシマゲンゲ

チシマフウロ

エゾウメバチソウ

右:猫岩、左:桃岩(皆さん、そう見えますか?)

完全武装の桃岩台散策、このカメラが大活躍

 以下はこの悪天候の中で見つけた礼文の花たちです。名前は帰宅後図鑑で調べました(女房殿が夜遅くまで)
この後、レブンウスユキソウの原生地にも行く予定だったがこの悪天候とフェリーの時間の都合で断念。
画面の上をクリックして下さい。拡大されます。

 大きな期待をもって訪れた礼文島であったが生憎の天気で残念無念!!後ろ髪を引かれる思いで14:20発の東日本海
フェリーの臨時便で礼文にお別れし利尻経由で稚内に到着。往きの混雑を予想し「1等」を奮発。快適でした。

東日本海フェリーのスマートな船体

車両甲板で羽を休める海鳥(ウミネコ?)
ひょっとしてあんたたち「タダ乗り?」

 稚内到着後今日の宿舎、南稚内駅近くの「稚内グランドホテル」にチェックイン。建物はすぐわかったが一方通行でグルグル廻った。フェリー欠航のせいかお客が多くホテルのレストランは予約でいっぱい、隣の居酒屋に「タコしゃぶ」を予約、一旦部屋へ。
 改めて夕食、初めてのごまダレで食べる「タコしゃぶ」珍しさもありおいしかった。そこで昨日からの礼文島を振り返り、どちらからでもなしに
リベンジ
の思いが強くなった。礼文の花よ!海よ!SEE YOU AGAIN!! 待っててくれよ−!

本日走行キロ:   98Km
累計走行キロ:1,661Km

前頁へ
北海道TOPへ
北海道(7)へ