2001 9/22
四国メロディーラインツーリング 1日目



メンバー
リュート(管理人)  GSX-R400R
ミッチ−   SR400
の2人だけで行ってきました

天気は雲1つない快晴
ただ台風並の強い風が気掛かり



7:00に某喫茶店集合だったのですが
管理人自らが寝坊し いきなり30分の遅刻でスタート

この集合場所から福岡インターまで10分程で行けるのですが
今回は1つ先の 大宰府インター から高速に乗り
大分道の最後まで行く事にしました

まずは大分道の 山田パーキングで休憩

← 管理人リュートと愛車 GSX-R
→ ミッチーのSR



その後  水分  別府湾 で休憩
別府湾パーキングに到着した時点で170km走ってたので
ここで最初の給油



ここでお互い地図で降りるインターを確認
自分の地図では 大分米良インター までしか載ってなかったので
ここで高速下車
そして四国行きのフェリーに乗るために大分の端っこ 佐賀関 を目指す
が ミッチ−と確認した道と全然違う?!
一旦コンビニに立ち寄り お互いの地図で確認してみると
オレの地図じゃ 大分米良インター で高速は終ってる
しかしミッチ−の地図では米良の先まで書いてあり
大分宮川内インター が最後となっている

そう 大分道はまだまだ延伸工事中で 宮川内インター は最近出来たばかりだった
ミッチ−の地図は今年の最新版
それに比べオレのは数年前に買った古いバージョン。。。
これじゃ道を間違うのも無理は無い ←イイワケ。。



11:20
何とかフェリー乗り場まで行き着き フェリーの手続きをするが
次のフェリーが 13:00 出発のため
ここで早めの昼食を取りながら時間を潰す

そして時間になりバイクをフェリーに載せる
ちなみにこのフェリーは四国の愛媛県の佐田岬(さだみさき)の端っこに到着
片道70分  1200円 バイク人込み
バイクを載せてる時にある程度の予想はしてたのですが
案の定 風で船は大揺れ
その揺れ方は絶叫マシンに乗っている様で
何かに捕まってないと立っていられない程でした
  
写真じゃ分かりにくいけど かなりうねってます



更にこの日は3連休の初日の昼のフェリーだったため
お客サンが多い
多くのお客サンと絶叫マシン状態のフェリー。。。
もう船内のいたるところから悲鳴が聞こえてきて
船酔いでグロッキーなお客サン続出
そんな中 オレとミッチ−は甲板に出て写真は撮るは
船内をテクテク歩き回るは その状況をおもいっきり楽しんでました

岬の先端に灯台が建ってました
ここまで来ると岬の内側に入るので 波は穏やか



出発から70分後
楽しかった(?)船旅を終え 無事港到着
まずは先端の灯台を見に行く事にしました
港から灯台まで約10km
  
さすが愛媛県
いたるところにミカン畑がありました



さてこの佐田岬 九州方向へ40kmも突き出した岬で
その岬の真中の山の上に道路が通っているのです
この道路を 「メロディーライン」 と呼ぶのです
道もなかなか綺麗に整備されてて 適度なワインディングがありました
場所によっては両サイドに海を見ながら快適なドライビングを楽しめます
そして何より風景が素晴らしい
海の透明度や青さ
空の色彩もホント瑪瑙でした






メロディーライン を完全走破した後
もう一度同じ道を走ったのです
そして港に到着し 帰りのフェリーの手続きをしました


これを読んでる人 何かツッコミたそうですね??

では説明しましょう
題名にもなってるようにこれは 四国メロディーラインツーリング なのです
メロディーライン以外行ってません!!
このメロディーラインを走る事こそがこのツーリングの最大の目的なのです!!
よって今回の四国滞在時間




3時間30分
!!


3年前から思い焦がれていたメロディーライン
その目的の為なら手段は選びません!!
自分にとってこの3時間30分がどれほど価値のあるものだったか
言葉じゃ表現出来ない程感動に満ちたものでした



19:00
その後九州行きのフェリーに乗って 九州到着
帰りは多少風も収まってて 行き程の揺れはありませんでした

それから 宮川内インター から高速に乗り 九州最大の温泉地 別府まで
別府で過去泊まった事のあるホテルにチェックイン
ここのマスターがオレの事を覚えててくれ 素泊まりだったのに
朝食をサービスしてくれました

夕食は付いてないので 近くのファミレスで食べました
せっかく別府まで来たのだから 現地の美味しいものでもよかったのですが
疲れててお店を探す気力がなく 目の前のファミレスに入ったのです。。。



ホテルに帰ってからは即温泉に入りました
疲れた時の温泉最高♪
メロディーラインを走った後 温泉に入るのが夢だったのですな〜
温泉後
明日の用意を済ませ 22:00 就寝

ここで1日目終了
2日目に続く!!

続きはこちらから