04年夏コミ日記
8月15日の朝〜16日の朝

01冬::::【お茶に19人、朝までカラオケに10人】
02夏::::【お茶に15人、朝までカラオケに17人】
02冬::::【お茶に11人、朝までカラオケに10人】
03夏::::【お茶に22人、朝までカラオケに10人】
03冬::::【お茶に17人、朝までカラオケに16人】

今回の04夏コミ・しっぽ同盟オフ会は
【朝までカラオケに10人】
という感じでしたv
九州組が来れなかったり翌日仕事のメンバーが多かったんで
今回は初の1ケタかなぁとか思ってたので10人集まってうれしかったっすv
しっぽ同盟の絆はまだまだぶっといにょ。

長い夏コミ日記ですが、読んでもらえたらうれしいでっす。
15日
早朝

8月14日の日記から引き続き毬藻さんの本の作業〜
終わらないので会場で製本することになったv

僕は少し寝るために帰り、携帯のメールチェックすると
みつさんからメール来てました。
「今 原稿描き終わった!これから風呂入ってコピーして会場で折ります」
ぎゃふんっ

そうなのだ。会場で製本するのは普通の事なのだ。
毬藻さんヘコまないで大丈夫。
当日製本なんて普通のことなのさ〜(^^)

15日


朝の6時40分、
自宅を出発っ

今回は前日から
タバヂ、カスミソウさん、ろくろ〜さん、毬藻さんの4人が
泊まりに来てたのでみんなで一緒にタバヂの車でGO−
ビックサイトに向かいます。

なんか、朝の4時ごろから雨が降りだしたんですよねー
今までの猛暑が一転、寒いくらい。
というか、寒かったですね。

でも暑いよりはましっ
むしろうれしいです



ビックサイトに到着ーー
と思いきや、フジテレビ前に到着。
タバヂの車を停めるためにそうなったんですにょ。

毬藻さん、ろくろ〜さんと3人で
ドシャブリの中、1`ほど歩いて会場に到着!
途中毬藻さんが原稿入った手提げ袋のヒモが切れて
何度も落としながら会場に向かいます。


8時にサークル入場口でチケ渡すから
みつさんと待ち合わせてたんですが、

サークル入場締め切りの9時になっても
みつさんが来ないんです(爆

ろくろ〜さん、毬藻さんは会場入り。
僕は荷物置いて準備少し手伝って
毬藻さんのスペに本置きに行ってから

クラナド本をkonnoさんのスペに持ってく途中
A先輩とバッタリ遭遇っ
ポンポンと背中を叩かれたので振り向くとA先輩でした(^^)
なんでも、
H先輩と一緒に
某鈴木御大のスペで売り子してるんだそうで。

手に持ってたクラナド新刊を
ノリでA先輩に進呈さしあげたんだけど
よく考えたらエロ漫画本だったぁー(爆)
「デジ忍者は会社辞めてエロ同人書いてる」という認識になったね(爆)
ぅははー(;∇;)
普通のマリみて本も作ってるんですよ。
エロだけじゃないんですよーぅ。とほほーリ

9月のオフ会でお会いしたいっす
という感じで
東館サークル入り口に戻りました。

みつさんにチケを手渡ししなきゃいかんのです。

スタッフさんに聞いたら
9時30分が最終ラインで、
それ以降は入り口閉めます、とのこと(T〜T)ぁゎゎ

「今、移動中っすー。品川シーサイド駅くらい」
というメールが9時4分に来たんだけど、
それ以降は携帯の電波が悪くて連絡が途絶えました(爆

ハラハラしながら東館サークル入場入り口で待ってると
9時27分にうさなさんが到着!(爆

ビックリしたーー
「ぅぉい、うさみょ!」と声かけると
「ぐぉ?!アニキ。あれ、なんでこんなトコに」なんて言ってた(^^;)
毬藻さんにチケットもらってたんだけど
サークル入場時間は9時30分だと思ってたんだそうで
よくまぁギリギリに・・

みつさんが来ないんだよーなんて言ったら
爆笑しながら毬藻さんのスペースに行っちゃいました。

僕も早く会場内に行きたい・・・

一般参加で行列に並んでる
球娘からメールが来て
みつさんが来ないよなんて話してると、

9時28分40秒
遠くからみつさんが歩いてくる!

間に合ってよかった〜

間に合わなかったら
この先ずっと、冬コミまで不機嫌決定ですもんね。
よかったよかった(;∇;)

という感じに会場入り。

イベント開始前から大騒ぎですよ!

15日


昼頃

10時にコミケスタート!
大拍手〜っ★

ここ数年ずっと
吉崎観音社の行列の1番先頭に並ぶのが
僕の習慣なんだけど
今回はスペに行くのが遅くなったので先頭とれなかったー。
買えたからいいんだけどね。

しっぽ同盟のみんなと、買った同人誌を見せ合ったりするんだけど
見事にカブらないんですよね。
みんな違うサークルの本買ってる事が多い感じ。
趣味が違うんだなぁと面白いんだけど
吉崎観音社の新刊だけはみんな買ってるのが面白い。


そんでその周りの壁の本を数冊買った後
サスケ先輩に頼まれたびんちょうたん本を買いにスペに行くと大行列。
並んだけど結局買えなかった(;_;)
あんだけでかい行列ができるサークルさんは壁配置にしてほしいねぇ
準壁でもなく、普通の島中じゃ在庫置けないから
すぐ売り切れもしかたないもの。



今回は僕が落選したんで
konnoさんと毬藻さんのスペに本置かせてもらって
チケをろくろ〜さんにもらったので3人のスペで売り子手伝う
という感じで動きまわってたんで
僕の本が売れる瞬間を
ほとんど見れなかったのがさみしかったっす。
僕が席はずす時にかぎってスケブ描いてほしい人が来たりとかね。

konnoさんのスペに置かせてもらった
クラナド本が意外に売れて2冊残してほぼ完売。
毬藻さんトコに置かせてもらった
マリみて本は半分くらい売れた感じ。

そのマリみて本を
置いてた毬藻さんのスペに座ってた時にですね、

NHKのプロデューサーとかいう人がきて
「この本描いたのあなたですか」と話しかけてきた。

なんでも会場でマリみてのコスプレしてる人を
たくさん見たらしくて、
元ネタが何なのか気になってたそうな。
そんで、会場移動してたら僕の本の表紙絵が目に入ったので
声かけてくれたそうです。

「2,3インタビューしますのでよろしくお願いします」
という事で突然テレビに出る事になった!(爆)

当然スペ主の毬藻さんも一緒に出演っ
毬藻さんはオリジナルイラスト本なので
どうしてオリジナルなんですか?とか、
漫画は描かないんですか?とか
色々質問されてました。
毬藻さんトコに遊びにきてた毬藻さんのネット友達さんも
インタビューされてましたね。誰だか知らんけどね。


インタビュアーの外人さんが英語でカメラに話しかけた後
日本語で僕達に質問して答えるという感じだった。


「マリアさまがみてる」という集英社、コバルト文庫の小説が元ネタで
少女どうしの友情学園物語、最近はアニメになったり漫画にもなってる
人気作品ですよー、とか、
今までは
少年と少女の恋愛物語ばかり読んでいたので
少女どうしの友情物語が新鮮で好きになったんです。
とか、
色々話した。

「健全で可愛い女の子のイラスト」というのが
海外に日本のヲタクメディアを紹介する時に
わかりやすいんでしょうね。
エロ漫画はテレビに映せないから健全なマリみて本は最適だったのでしょう。

壁サークルは忙しいし、取材してるとスペ周りが混乱するから
こっちに来たんでしょうね。


『ウィークエンドジャパノロジー』という番組で
日本国内では
BS1、10月10日(日)に放送予定だそうです。

4:15〜5:00
10:00〜10:45(再)の2回。
NHKワールドTVでアメリカとか全世界で放送されるそうな。
世界の向けて日本の文化を紹介するドキュメント番組なんだそうで

NHKワールドTVでは10月10日
金曜日の放送16:05〜16:50、21:15〜22:00(再)
土曜日の放送3:00〜3:45(再)
日曜日の放送11:00〜11:45(再)、23:10〜23:55(再)


カメラマンとか、照明さんとか、機材かかえた大勢の集団が
コミケのスタッフやらがスペ周りを囲んでの取材だったので
周りのサークルさんにとっては迷惑だっただろうなぁ。

インタビューの他、マリみて本の表紙絵とか
中の漫画とかをテレビカメラでじっっくり舐めるように撮られたんだけど
どんな風に番組内で使うのか気になる・・・・
毬藻さんの本も同じようにじっくり撮影されてましたよ。

取材が終わった後、インタビュアーの外人さんが
写真撮らせてほしいというので一緒に写真撮ったり
本あげたらサインくださいというので書いてみたりとか。

そんで、取材の御礼ということで
「おじゃる丸」の携帯ストラップをもらった(^^)
わ〜ぃv

みつさんがもうじきBS1加入するらしいので
ビデオとってもらうつもり(^^)
僕が答えた部分が全部カットされてたら
それはそれで笑えるよね。

15日


夕方

昼頃タバヂと合流。
一緒に飯でも食おうとか話してると
球娘も到着。
3人で飯行こうかと話してると
コゲ団の犬人さんが来着♪
GBAの「でじこみゅ2」の対戦する約束してたんです(^^)
いざ食事&勝負〜★

4人で移動してる途中に藤沢さんとバッタリ遭遇v
コミケスタッフお疲れ様ですっ♪

秋にコゲ団のオフ会があるらしいので
その時にでも飲みたいっすね。



4人でビックサイト2階の喫茶店で飯食べたり
犬人さんとGBA「デジコミュ2」の対戦したりv
ちなみに僕の勝利ですよ(^^)むふふ
秋のコゲ団オフで再戦の約束したので
次も勝たせていただきます。押忍。


食事の後
犬人さん、タバヂとわかれて

球娘と二人で西館行ってきましたv

コスプレさんの作品集買ったりとか。
球とまったり話したりとか。
昼すぎには雨も止んで涼しくてすごしやすかったですよね。


東館に戻ってから球娘と
A先輩H先輩がいる鈴木御大ののスペに顔出したり
犀久先輩のスペ行ったり
イノッチのスペ行ったりとか。

イノッチが球娘を連れてる僕を見て
「無職のくせにぃー!いいなぁ」
とか言ってましたよ。ぐははー

そういえば、村ちゃさんと会えなかった
スペの番号チェックするの忘れてたんだよね(爆)
どこにいたんかなぁ。

14日の夕方に
「さて移動開始、徹夜組じゃないぞ。
なんか君は温泉いってばっかりな気がするな
もう庭に温泉掘っちゃえ入浴剤入れちゃえ」

というメールが来たから
コミケには来てたと思うんだよね(ぉ


夕方


3時頃に球娘は帰宅。
最後までいると電車込むからね。

konnoさんのスペで少し話した後
ろくろ〜さんのスペで売り子お手伝いしました。
Akiさんが来たのでお話したり
数人来たので話したり。

そして4時、
コミケ終了の大拍手〜っ




友人達が
続々集まってきます。


うさなさん、、毬藻さん、みつきんぐさん、タバヂ、
カスミソウさん、willさん、
デジ忍者、ほしやんさん、まりのかでんさん、
じにさん、F.I.Lさん、CROWさん、
ろくろ〜さん、U・GAさん、けきょさん、konnoさん、
みんなで雑談。


ここからが長いのがしっぽ同盟オフ会!(^^)

コミケの本番はこっからだ〜っ

夜の
10時
ごろ

しっぽ同盟といえば水上バス。
というか、僕が水上バス好きだからね。

走りだすと水上バスの屋上に上れるんですね。
上で見る景色が最高でした(^^)
子供用のジェットコースターに乗ってる風の
ゆっくり感がいい感じ。


浜松町に移動して、
まずビールだっ

ビール飲めるトコに移動だ〜
ってことで
毬藻さん、デジ忍者、まりのかでんさん、
じにさん、F.I.Lさん、CROWさん、
ろくろ〜さん、けきょさん、konnoさん、9人で
バーみたいな居酒屋で飲んだリ食べたりv

ここで明日会社がある毬藻さんが帰宅、

U・GAさん、ほしやんさんが合流して10人で
カラオケボックスへ〜っ


深夜


毎度おなじみの新宿パセラです。
アニソンが充実しとるから毎回パセラ。

部屋に行く時、コゲ団のぴろさんにバッタリ会いました。
コミケオフ会パセラでやってたそうでv

「これがウワサのしっぽ同盟ですか」って言ってたのが面白かったv
そうですとも。ふっふっふv

朝まで一緒に歌いましょうよーと
誘ったんだけど逃げられました。うひひ

いつもどーりのターンエーターン

「ウガ、ウガウガ、カラオケ、ウガ♪」という
カラオケ屋のCM曲が大ブーム。
U・GAさんタジタジで面白かった。

買ってきた本読んだり
歌ったり、
スケブ描いたり。

楽しかったっす(^∇^)

16日
朝の
7時

朝〜

涼しくていいね。
毎年、夏コミがこのくらい涼しければいいのになぁ
雨は困るけど。

新宿駅で解散v
みなさんおつかれさまでしたv

家に着いたのは朝の8時ごろ。
夕方起きたんだけど
無職の僕が夕方起きるのはデフォルトなので無問題!(爆
でも明日中に冬コミ申し込んどかないといかんので
明日早く起きなきゃね。

冬コミ受かるといいな〜。

長い夏コミ日記になりました
最後まで読んでいただいて
ありがとうございます★