神無月





氷室情報


地元探索する中、富山駅にいってみると今月行われる知事選のおのぼりがちょこちょこありました。何故か知りませんが、美味しんぼのキャラクターを使って「究極の一票」と煽っております。何が究極の一票なのかわかりませんが、何となく選挙を呼びかけるアッピール気概は感じさせます。さすが富山。


わざわざ手で引っ張って伸ばしていました。大勢の人の前で。


さて、予測通り先日行われた氷室さんの東京ドーム暴威公演のDVDがクリスマスに発売される事が早くも
決定されました。ついでにライブCDも発売されるようです。全曲収録してのCD・DVD同時発売とは豪気ですな。いつものように両方とも買いますけど、これまた高くつきそうデス。


去年から氷室さんはやけに活動してますが、それに伴って我が家のヒムロ係数(家計に占める氷室関係の出費の割合)が徐々に上昇しております。今年は暴威の武道館、東京ドームライブ、ツアー、そして最後にこれがくるからもうイッパイイッパイです。ただでさえ今は一人暮らしで金がないのに・・・。






愛に時間を


最近の日記を読んでみたら、ネタをふるというよりも、自分の近況報告になってることに気がつきました。さすが会社勤めになると、時間がなくなってきますね。今は研修の身ですが、それが終われば研修レポートを提出しなければならないので、一日の仕事が終われば家でレポート地獄です。ああん誰か私に時間を下さい。俺は寝たいんだ!


それでも明日の氷室ライブ@石川には出ます。次の日が会社というのはめんどいのですけど、なんとか頑張っていきますですよ、ハイ。恒例のレポートは早ければ一週間後にできると思います。いつも見てくださってる方は、気長に待っていて下さいな。社会人は辛いのネ。


では石川公演に参加される方は楽しみましょう。会場の左の方向にもっさい人間がいましたら、多分私なので優しくしてあげて下さい。それでは!






氷室後遺症に悩まされる日々


昨日は土曜日にも関わらず会社出勤でした。おかげさまで体が重いデス。先週は月曜日に氷室さんのライブに行ったのでそのライブレポートと、会社での研修レポートの製作におわれて大変でした。夜遅くまでやってると、翌日の会社では欠伸しまくりです。危うく居眠りしかけてしまいました。ちょっと寝たけど。


というわけで、なんとか無事にライブレポートが出来上がりました。また長くなりました。時間がある時にお読みください。ちなみに今回は文体を変えてみました。いつもと同じやり方をしていては面白くないなと思ってやったのですが、作者としてはやりやすかったですし、案外この方が読者にとってはわかりやすいかなとも思うのです。やってる事自体は変わりないのですけどね。


いつもの事ですが、ところどころ変な表現や私の勘違いもあると思うので、間違った箇所をこっそり指摘してくれると作者が喜びます。相変わらず偏った見方があるので、レポートの中には読む人にとって気に入らないことがあるかもしれません。でもそれは一つの意見だと思ってくれれば幸いです。ライブに行ってない人は思いっきりネタばれしてますので、それを納得した上で読んで下さいね。それでは、石川公演のライブレポートは
コチラからどうぞ。






あちこち


富山に引っ越してから一ヶ月、気になることがあります。それは方言です。金沢弁もそうですが、富山弁もなかなか癖があります。隣の県なのである程度は理解できるのですが、それでも何を言っているかわからない事がしばしばあるのです。いつかはわかるようになるでしょうけど。


なお私がしゃべる方言というのは変わってるようです。ある人から「中国からやってきたの?」と聞かれた程です。私も「何故中国?」と思ったのですが、大学時代には名古屋に住んでおり、少々名古屋弁が混じってしまったせいだと思うのですよ。式で表すと、「金沢弁+名古屋弁(4年間)=シンド言語」といった感じでしょうか。


金沢弁と名古屋弁を組み合わせると中国人になれるか知りませんけど、私が話す言葉は純粋な方言でないのです。それぞれの地方の方言がミックスされてるせいで、独特な感じになってるのです。さらに富山で生息する羽目になったので、今後わけのわからない、混沌とした方言であるシンド言語が確立されていきそうです。ああ田舎者が得体の知れない田舎者になっていく・・・。


そういや名古屋から石川県の院に進学した時も、教授から「君はどこから来たんだ?」と言われてましたな。ちょっとショックだったような記憶があります。さらに富山弁が追加されたら・・・本当どうなるんでしょうね。何人になるのだろう?






新人


会社の話。只今私は各部署で研修をしております。この日はA課、その次はB課で三日間、そしてC課・・・といった風にやっていっております。何処で何をしているか把握させる為にやっております。それはそれで良いのですけど、現場に研修しにいったら「聞いてないよ」とか「今日だっけ?」とか言われまくってます。うん、なかなかステキ。


つーか研修スケジュール表は各課に回ってる筈なんですけどね。どうやら会社の皆さんは私の存在を無かった事にしようとしてるのでしょうか。ああこれが社会人なのか。こんな世界でやっていけるのか。こんな事が続くなら、私は夜の会社に忍び込んで窓ガラス壊して回るべきなのでしょうか。悩むところです。


あと一番対応に困ったのはセクハラ談議ですな。おっさんばかりのところでは下ネタばっかです。ひどくなると「幸せなら屁をここう♪ブッブー♪」とか平気で歌い笑っております。低レベルすぎる冗談に私は愛想笑いをしながらも心の中では、いっそ首を絞めてやろうかと思いましたが、なんとか踏みとどまる事ができました。うん、ボクいい子や。


という感じで今の所やっております。働く事って何でも我慢する事なんですね。ようやくそれに気づいた秋の一日。