酒
最近物忘れが激しい。30歳前にこういう発言は世間的にも個人的にもよろしくありません。会社では仕事リストというメモを作って忘れないよう努めてますが、プライベートに関しては「あちゃー」という事が多いのです。
例えば、すでに買い置きしてあるシャンプー・リンス・洗剤といったものをまた買ってきたりするのです。「金がないときになんでまた買うんだよ!」という自己嫌悪に陥ります。でもこういう生活用品に関しては、将来的に使用するのでまだしも救いがあります。洗剤とかはしょっちゅう使用しますしいつか買うわけですし。
致命的なのはお酒です。他にも色々ありますが、目下問題なのはお酒なのです(個人的に)。たとえば美味しいお酒を買ったあと、「あの美味い酒の名前なんだっけなあ?」と悔しい思いをする事もありますし、不味い酒を飲んで「今後これは絶対に買わない」と思ってもそれを忘れ再び買ってしまう事もあるのです。我慢して飲むのは悲劇です。
正直間抜けな話で申し訳ないのですが、ここのところそれが激しいのです。お酒代も馬鹿にならないので、
ここらで一発自己変革をしなければいけません(なんて小さい自己変革だろう)。ちゅーわけで、酒リストなるものをHPにアップしようかと思います。
傍から見てて、「HPに酒のリストをつくるなんざおっさん臭い」とお思いでしょう。
その通りです。ですが、やけに酒代がかさむようになってきたので管理をすべくコーナーをつくりました。お酒に興味ない方はどうでもいいコーナーです。しかも高い酒とかそういうのではなく、近所の酒屋においてあるレベルですので面白みも何もありません。
基本的に私は日本酒派です。世間的には日本酒飲む人は少なめと聞くので、これまたマイナーな話になりますな。いたって個人的なもの。そうでもしないと更新せんしなあ(笑)。趣味と実益を兼ねそろえたものになればいいと思います。暇がありましたら、適当に見てやってください。
コチラ。
トキメキ☆MMM BOP!
最近の買い物ルート(スーパーとか本屋)は
女であふれております。いや何をいいたいのかと申しますと、いきつけのお店にて好みの娘がパート・バイトで働いてるのです。んで買い物に行くと、好みの娘がいる時のレジに自然と足が向いてしまうのです。
こういうの自分だけじゃない筈だ。
例えば本屋ではAさん、スーパーではBさん、パン屋ではCさんという人がレジをしてると
真っ先に行きます。でもその人がいなかったらしょんぼりしてしまいます。まさに今の私は「君だけを探して・・・」と淡い恋してる文学青年な感じです。
決してキャバクラをはしごしてるものではないのでそこんとこヨロシク。
注目株は最近パン屋に働き出した研修中のCさんです。彼女はおそらく十代の若い娘さん。お客さんに「おつりです」という言葉すら発するのが恥ずかしがるシャイガール(うつむきながらがポイント)。ちなみに私が6斤の食パンを購入したときはそれはそれは大変でした。
何が大変かといいますと、パンをビニール袋に入れるだけの作業についてです。何を思ったのか、彼女は誰が見てもパンをいれるには少し小さめな袋に無理やり入れた事です。おそらく気持ちがあせってたのでしょう、ふかふかのパンを
圧縮させながら時間かけて入れてました。
ここで気難しいお客や作業管理する人がみれば、「何だその作業は!」とお怒りになるものでした。でも私は「すみません・・・」と顔をうつむきながら必死にいれようとしてる彼女の姿をみてると、
「もうしょうがないなあ、君は」とまんざらでもない気持ちになりました。
別にいじめてるわけじゃないのですが、何と名づければ良いのでしょうかコノ気持ち。
嗜虐心?むしろ恋?ああ現代日本もそう悪くはありません。コレだけで2006年は乗り切ったも同然。お蔭様で買い物するのがとても楽しみになりました。
よし、お兄ちゃん仕事頑張るよ!(買い物する為に)
メリークリスマス
ニュースです。氷室京介氏のニューアルバムのレビューをする予定であったシンド氏は「今週やるつもりだったけどやらない」と発言をしました。理由を尋ねたところ、今日はクリスマスイブだから気に入らないという事だそうです。
「なぜ私がクリスマスの時に更新しなければならいんだ?世間では皆集まって楽しげにやってるのに、自分ひとりでちまちまとやらなければいけないんだ。こんな夜、特に男の氷室ファンが女にむかって『ガッツガッツさせておくれ!』と襲い掛かる事を考えたら・・・ムキー!」
以上のようにシンド氏は興奮しながらコメントしました。
男性の氷室ファンが女性に『ガッツガッツさせておくれ』と発言するかは定かではありませんが、とにかく一人ですごす彼にとってクリスマスは鬼門のようでした。
関係者によれば、持病の口内炎が三つ発生したことにより神経質になっているという報告もこちらにあがってます。最後にシンド氏にクリスマスは如何過ごすのかと質問したところ、
「天使が降りてくるまで『いつかのメリークリスマス』をずっとギターを奏でながら歌い続けるさ・・・」と言い、去って行きました。
今年もあとわずかになってるところをみると、おそらく年末更新は無理で、CDレビューは正月ごろになる見込みです。今夜のニュースは以上です。それでは皆様、メリークリスマス。