神無月





氷室情報


公式HPにて、ファンクラブ限定で氷室ラジオが10/31まで放送されております。24分。先日行われた矢沢永吉さんのゲストライブ、ウォーターエイド、近況について語っております。「オレが矢沢さんの一番のファンだ!」という位熱い感じで。矢沢さんの書いた「成り上がり」の本が、氷室さん本人に影響与えたよとも言っております。


ちなみに、NHKでそのライブが放送されていましたので、自分も見たのですが音響調節がイマイチだったのか彼の声が小さくて聴き取りづらいものでした。もうちょっとなんとかならんものかと思いました。TVでも小さかったので、本番じゃどうだったのでしょうねえ。


ウォーターエイドについては、参加してよかったとはいいつつも、出来がイマイチだったような発言をしておりました。多少端折ってますが、下記参照。


リハのね、日にちが少なかったから(4日)、いかんせん即席バンドの感が否めなくて、なかなかインプロビゼーション(即興)と呼ぶにもちょっと何か・・・出来栄えとしてはレアな仕上がりになってしまって、完成度を期待してる連中達はちょっと残念だったなという意見も正直でてるのではないかと、反省してるライブではあります。


第三者からすれば、練習してなくてうまく演奏できなかったなという言い訳に聞こえるのですが、如何?自分は実際にいってないのでコメントはできませんが、グルーヴ感を出せなかった事いってるんでしょうか。バックメンバーは過去氷室さんと一緒にやってきたので、演奏できない事はまずありえませんし。こんな風に言われると、いつもとどう違ったのかなっと気にはなります。


あとは、来年にケミカル・GLAYとかと一緒にイベントやろうかという話や、3〜5月までにはアルバムを出したいという事を言っております。予定通りには進まない氷室さんなので、ここら辺はスルーしときましょう(笑)。とりあえず春までにはシングル出すくらいかなあと、適当に期待をしときます。


聞いてて思ったのですが、たまに「〜いるじゃんか?」といった氷室さんの素の声色があったりしたので、そっちのほうが面白かったです。






姫路・神戸編


10月の三連休中に、大学時代の友人と旅行に行きました。姫路城→神戸散策って感じのプラン。久方ぶりの友人に会えるということなので、高速道路に乗ってブイブイ行って参りました。ちなみに、朝7時あたりなのに宝塚付近で渋滞してました。高速千円は都会ではこうなるんやね。


たどり着くまで時間かかりました。


一発目は圓教寺。西の比叡山ともいわれ、天台宗三大道場というすごいとこらしく、ハリウッド映画のラストサムライのロケ地にもなったそうです。友人はこの時しか御開帳されない仏様が見れるから行きたい!とのこと。ちなみに、武蔵坊弁慶が修業してた場でもあり、寝てる時顔に落書きされ激怒し、その落書きした人を屋根まで投げたあと、寺に火を放ち逃げたという逸話があるようです。


時代劇でよくみかけますな。


さて姫路城。白鷺城ともいい、来年から工事が始まるらしく暫くこの風景がみれないそうです。そのせいもあるでしょうが、三連休で人がごったがえし、天守閣に入るまで40分ほど待ちが発生しました。城に入るのに何故こんなに時間がかかるかと思いつつ、てっぺんにあがるといつものキメ台詞をいっておきました。「人がまるでゴミのようだ」。


いつぞやの氷室さんのHP画像のようだと思いませんか?


城の後、神戸に向かう途中綺麗な夜景が見えてきたのでサクッと撮影したところ、見事失敗しました。撮りなおそうかと思いましたが、これはこれで味があるかなっと思ったのでそのままにしときました。わからないかもしれませんが、一応中央はビルです。


前ではブラスバンドが演奏してました。


飲んだくれた翌日は異人館コースへ。風見鶏の館は誰でもいってるようなのですが、自分は行ったことありません。中身は普通の洋館って感じ。しかし、意外と皆さん中に入らず外で写真を撮るだけなのですね。まあ、異人館ったって昔外国人が住んでたよーという代物だから、なかなか興味わきにくいか。


適当に回ってると、もぎりのおばさんが「風見鶏の近くにある土産屋付近に、一千万円する大理石のトイレが無料でみれるとこあるよ」と紹介してくれたので、実際行ってみると場所がよくわからず、観光案内所に聞いてみたら「知らへんなあ」との返事が。騙されたのか、聞き違いだったのか不明ですが、ご存知の方はご一報をPlease。


朱色のお寺は見た目綺麗ですよね。


最後は生田神社。やはりここは縁結び。巷では有名らしく、とりあえず参拝。今年一月、地元の神社で「朝日が昇るような大運勢です。この愛はきっと結ばれます」というお御籤をひきましたが、一向に朝日が昇る気配がありません。私は相変わらず暗闇の中を彷徨っております・・・光を・・・我に光を下さい・・・。


さて、帰りは高速でしたが、やっぱ渋滞でした。なんちゅーか、都市圏はもう動けませんって感じで、地方圏(北陸道)に入るとスイスイです。SAも車置けずに次のところでトイレということもありました。最近は高速無料化が話のネタにありますが、都市圏に関しては有料のままがいいかなあと思います。たまたまでしょうが、渋滞にはまったところは救急車がきたりと大変な状況だったので。


それにしても神戸。お洒落な異人館・三ノ宮・元町を歩いてると、自分もお洒落になったような感じがしてよかったです(錯覚です)。ただ、人が多かったのでそれが難点やね。






年末の予定


私はピアノ始めて来月で二年となります。腕前のほうはといえば、それなりに弾けるようになりましたが、まだ粗いというか微妙というか、そんな感じです。そんな中、先日ピアノ教室に行きますと先生から「年末にピアノ発表会があるので、出場しませんか?」という話がきました。


教室に通えばこういう話はきます。富山にいた時もありました。そう、女性ばかりなので男性にもでてほしいという話だったが、実際は定年退職したお爺様やマダムが多く、若い女性が少なかったという
アレです。女性が沢山!と聞くと、何々?と首を突っ込む傾向が高い自分ではありますが、もう騙されません。


夏にも同じ話があったのですが、その時は断りました。でもまたプッシュしてきたので、冗談まじりに「未婚の女性が沢山出演するのであればいいですよ」と軽く言ったら、先生は「その方向で予定を組むよう本部に伝えます」といい、その次のレッスンの時に「シンドさん、ちゃんと若い女性達と一緒に発表できる時間帯にあわせるよう言いましたので、やりましょう」と言いました。マジで!?


ちなみに発表会は一日ホテルのおっきな部屋を借り、何部かにわけて行うものです。第一部は朝の10時〜12時、二部は13時〜15時・・・という感じで。先生は若い女性達が集まる部に私をいれるよう本部に要請したそうです。やばい・・・冗談でいったのに・・・何この先生・・・普段おとなしそうな感じなのにこんなに積極的・・・?


あれやこれやで、逃げられない雰囲気となり、出演する事になりました。一瞬、「言ってみるものだな」とほくそえみましたが、下手なピアノを他人様に聴けるレベルにもっていかなあかんので、頑張らないといけません。なお、選曲は氷室さんの「魂を抱いてくれ」。クラッシックな雰囲気の中、あえてロックで逝きます。


願わくは、この曲で女心を鷲掴みにしてくれるわーという勢いでいきたいものですが、おそらく緊張しまくりでしょう自分。でもまあ、ピアノレベルを上げるためには丁度いいし、女の人と知り合いになれるのもいいし・・・(下心満載です)。ちなみに先生は、「学生が多いかも・・・」とボソッと言ってたのが気になりますが、無視する事にします。