師走





年末


今年のクリスマスも氷室さんとすごすよ!という言い訳が使えることに気がついた12月。昨年は石川でライブ、今年は名古屋でライブと、去年同様同日での参戦になるんだなあと思いました。厳密には23日でクリスマスじゃないけど。でもこれで社会的な体裁は守れます。一人ぼっちじゃない。


それはそうと、ボーナスが久々にきちんとでました。一昨年は週休四日で、昨年はそれを脱し、今年はようやく復活というストーリー。3年目の正直という奴でしょうか。それはいいとしてお金が入ってくれば欲しいものを買うのがセオリーです。個人的にはスキャナーを買いました。本をデジタル化する為です。


家は狭く、部屋も当然きっちきちなので領土問題が発生しております。その中で本の置き場に難儀してます。読んですぐあきたものは捨てたり売ったりしてますが、ちょいとこいつはとっておこうというものが徐々に増えてきまして、それがあふれつつあるのが現状です。雑誌でもこのページはいるけど、他はいらねってのが多いのですよ。


とりあえず雑誌からやってみたのですが、まとめてスキャンしてくれるので楽チンです。画像も「読めればいい」レベルに達してたのでまずまず。読み取り速度は良い感じですが、PC処理がちょっと時間かかってるのが気になります。まあ、自分のPCは古いのでしかたない。


雑誌を切り分ける作業は最初は面倒ですが、慣れればそれほどでもない。一部だけですが、部屋に空きができたのでよしです。よしよしと思ったのですが、今回買ったスキャナーの置き場がその空いた場所しかなく、変わったようで変わってないのが現状です。はよデジタル作業をせねば・・・。






氷室情報


氷室さんの名古屋ライブ参戦してきました。高速バスを利用したのですが、天気予報では「寒波が来て日本海側は荒れるぜ」とのお達しで、おもわず「やめてよ・・・」と言葉を出しました。でも実際はそれほど大した事なく、むしろ名古屋の国道の渋滞による遅延が発生しました。大した事なかったですけど。


それでも早めに着いたので、駅前のビックカメラでぶらつきました。一階フロアまるごとカメラ用品(顕微鏡もありましたが)だったのでビックリ。カメラ用バックもズラリと並んでるのを見て、なんじゃこりゃあと唸りました。都会と地方との物的格差はかくもあるのか。石川じゃ棚二列あれば量があるほうなのに・・・。


あと矢場とんで味噌カツ食べて会場に向かおうとしたのですが、午後一時半すぎでも長蛇の列でまたまたびっくり。駅地下はそんなに混むの・・・都会ってそんなに人がいるの・・・?面倒だったので、ガラガラなところに行きました。ひつまぶし、美味かった・・・でも高かった・・・(二千円の食事は久しぶり)。


そんな田舎者の愚痴はおいといて、ライブレポ作成しましたのでアップしときます。今回は6本だけの短いツアーで3本目で、中盤ものです。安心の長駄文(?)でありますので、年末年始にかけて暇な時に読むがいいさ。自分、クリスマスは氷室ライブ以外何もすること無かったからね、さくさく書けましたよ(生気の無い目で)。


いつもの事ですが、変な表現・勘違い・間違いがあればこっそり指摘してくれると嬉しいです。偏った見方もあると思うので、読む人にとって気に入らないことがあるかもしれませんが、一つの意見だと思ってくれれば幸いです。ライブに行ってない人は非常にネタばれしてますので、納得した上で読んで下さいね。では、名古屋公演ライブレポは
コチラからどうぞ。