水無月





氷室情報


それほど言うことではないとは思いますが、氷室さんのアルバムが夏に発売されるようです。案の定ベストアルバムでした。二年前に自分は東芝EMIからベストが出ると予想しましたが、ワーナーという結果になりました。まあ、ファンとしたらどっちでもいいのですけど、前作「"B"ORDERLESS」以降は、パイレーツやシングル発売はあれこそ、アルバムはご無沙汰でした。個人的にはシングル4枚(いふゆー、うぉりあー、ぷれい、ぶらむん、えでん)で5曲発売されてるから、オリジナルアルバムが来てもおかしくないと思いつつあったのですが、やっぱりかという感があります。


氷室京介のソロデビュー25周年を記念したベストアルバム、
『25th Anniversary BEST ALBUM “GREATEST ANTHOLOGY"』が、
8月21日にワーナーミュージック・ジャパンからリリースされることが決定した。

1988年のソロ・デビューから25年を迎える氷室京介。四半世紀に及ぶ活動の軌跡となる本作は、多彩な曲からなるバラード・ベスト盤「PiECE OF LOVERS」(DISC-1)と、代表曲から最新シングル、さらに未発表新曲を収録したアンセム盤「INVARIANT SOULS」(DISC-2)の二枚組。さらに初回限定盤は、ヒストリカル・ライブ DVD「THE MOVIE "BEAT REACTOR"」がバンドルされた豪華記念盤。


公式HPより抜粋。DVDがプラスされた三枚組ベスト盤です。一応新曲が一曲だけあるみたいです。まあ、「ALISON」「LOVER' S DAY」がリテイクされてるようなので、そちらも変にいじってなければ楽しめるものになるかなと。ベスト発売は予想内のことなのでこんなもんかと思うと同時に、そろそろライブが近くなってきてる感もあります。


というのも、ベスト盤だしたらベスト盤ツアーが開催されることが可能性として高い。15周年記念はベストアルバムを春にだし夏からツアー、20周年記念も似たような感じです。なもんで、夏にアルバムだして、秋・冬ごろからツアー・・・と予想されます。その前にオリジナルアルバムを出して、それをひっさげてやるかもしれませんが、なにかしら近々やらかすでしょう。


昨年(というか今年)にカウントダウンライブ(暴威こみのめっさベスト的な奴)した時に、25周年記念という文字が会場に現れましたので、ベスト盤的なライブはもうやらないのではないか、オリジナルアルバムの前哨として販売するだけではないかと期待したいところ。でもまあ、暴威チャリティライブからベスト的な活動が多いので、また同じような感じになってしまう気がしなくもありません。