神無月





青ヶ島


十月の三連休は皆様どこか行かれましたか?自分は二年前、台風直撃中の屋久島へ行き、えらい目にあった事がトラウマになりました。台風が来たときもう島なんて行かない!絶対!と心に誓ったのですが、八丈島の遥か南に一風変わった島があるという噂を聞いたので行ってきました。台風が来た後で。


どんより日より


台風の通過後とはいえ、風が強いので中止なら中止でいいやと思いとりあえず八丈島へ。飛行機もなんだかんだいいながら通常営業。来た時はごらんの曇り空でしたが、雨は止んでいて問題なし。この島には光るキノコがあるそうですが、夏限定らしく見れず残念。とりあえずレンタカーで島を回ってきました。


夕焼けが目に染みる


裏から見れる滝とか適当に回りましたが、イマイチ。まあ本命は青ヶ島なので問題なし。夕焼けが綺麗にみれたのが良かったです。しかし夜はすごい風が強くなり、雨も降ってきたので青ヶ島へはいけないんじゃね?と思ってました。ホテルの人も無理だろうと言ってました。


島については検索するとわかるのですが、一応東京に属し、八丈島から南にある絶海のカルデラ島。アクセスの悪さ(天候不良)で有名でもあり、船は就航率は50〜60%。八丈島の人に聞いたら天気悪くて一週間帰れなかったとの事。ヘリの就航率は80%なのですが、高価かつ9人限定という素敵な条件。一か月前から自分は予約しました。あとは運次第(一番自信が無い)。


室内はやはり音でうるさい


当日は雨は止んでましたが、風が強い天候。飛んでも帰れるかなあという悪い予感がしましたが、屋久島のようになって閉じ込められてもいいやと思い出発。ちなみにヘリは「とりあえず飛ぶけど着陸できずに戻るかもよ」という条件付で出発しました。でっかい荷物は有料ですが運んでもらえます。自分はコインロッカーにでかいの預けて、登山仕様で行きます。


食事場

世界の果てまでいってみようか


島に着くと徐々に晴れてきました。女神は私に微笑んだのだ・・・という訳で島中を徒歩散策。途中で車(外国人)に拾ってもらったりもしました。島の真ん中で食事をし、港に行き海の果てまで行ってみようか等と思いをはせてました。ちゅーか人に会う事少なくて、いい感じでした。そんで見晴らしのいいとこに行ったのがこちらの写真。


緑色のプリン


プッチンプリンの山がある素敵な風景です。あの線がいい。周囲は海なのですこぶる気持ち良い。はるばる石川県から来たかいがあったというものです。行けるかどうか、風景が見れるかどうか当日まで心配でしたが無事見れてほっとしました。またすっげー嬉しかったです。


一応山です。

雲で難儀しました


この島は星が綺麗に見れるのですが、やや雲がでておりイマイチ。それでも前日の八丈島の状況からすると良かったです。余談ですが、この島は篠原ともえさんの出身地のようで、村のホームページにも紹介されてます。彼女実は私と同じ学年(一つ年下)だそうです。あのパワーだけはすごいものを感じます。


あの道を歩いたんだぜ

今更ながら空港写真登場です


翌日は快晴で無事八丈島に行けました。島旅行は楽しいですが、本土にいけるかどうかで心が擦り切れます。閉じ込められたらどうしようもないし。ハラハラし通しでしたが、楽しかったです。屋久島で島に閉じ込められたトラウマも克服できた事でしょう。もはや雨男でも嵐を呼ぶ男とは言わせない・・・。