ONS 08/14




公演名:Kyosuke Himuro Tour "COLLECTIVE SOULS" 1998 One night stand
 ・日程 :8月14日(金)19:00開演(ツアー開始5本目の公演)
 ・会場 :名古屋市総合体育館レインボーホール(収容数:10,000)


◆名古屋公演(8/14)セットリスト
 1.RE-BORN
 2.NATIVE STRANGER
 3.LOVE&GAME
 4.CRIME OF LOVE
 5.FLOWER DIMENSION
 6.DRIVE
 7.LOST WEEKEND
 8.BLACK-LIST
 9.Urban Dance
 10.WALTZ
 11.DEMENTIA(Steve Stevensソロ)
 12.堕天使
 13.STRANGER
 14.JEALOUSYを眠らせて
 15.NO MORE FICTION
 16.WILD AT NIGHT
 17.SEX&CLASH&ROCK'N'ROLL
 18.TASTE OF MONEY
 19.ANGEL

 アンコール
 20.魂を抱いてくれ
 21.HEAT
 22.KISS ME
 23.SUMMER GAME


◆ツアーメンバー
 Guitar :Steve Stevens
 Guitar :本田毅
 Bass  :西山文明
 Drums  :MARK SCHULMAN
 Keyboard:大島俊一


◆8月14日、名古屋
初めて氷室さんのツアーに行った記念すべき日です。ビデオでしかみたことなかったのでもうドキドキでした。しかも前から10列目という運のよさ。このホールは大きいのでアリーナ席をとれて本当に運がよかったです。多分こういう席には熱狂的ファンがいるんだろうなと思っていたら案の定、隣にいた見かけはおとなしそうなお姉さんが思いっきりはしゃいでいたのでびっくりしました。これが生で見る氷室ファン第一号でした。氷室ファンは当時私の身近にはいなかったのでちょっとしたカルチャーショックです。

それはともかく、「ナマ氷室」です。ああ初めてなまで見ました。遠いですがとりあえず輪郭ぐらいはわかりました。格好いいなあ。とりあえず一緒に歌いました。周りの人、自分の声が邪魔だったらごめんなさい。

今回のツアーは新旧の人気あった曲をうまく詰め合わせてくれたので満足です。しかもツアーメンバーが最高!個人的には当時日本で最強のバンドメンバーではなかったかと思う程です。MCはそれほどありませんでした。まあ氷室さんはそれほどしゃべりが得意な人ではないでしょうからそんなものでしょう。

代わりといっちゃなんですが、帽子や水が入ったペットボトルを客席に投げてくれました。ちなみに水が私にかかりました。ボトルは周囲のファンがこぞって争っていました。とても恐ろしかったので入り込めませんでした。それを手に入れたファンは周りの人から「さわらせて」としきりに頼まれていました。恐るべし。もし氷室飲料水とかつくったらもうかるかなあ。

氷室さんの曲は結構お客に歌わせるのが多いのです。ゆえに私の喉はかれました(笑)。冷静に聴けるほど器用じゃないのでうまくレポートはできませんが、最初にいったツアーなので勘弁して下さい。とにかく周囲も盛り上がっていて楽しかったです。