酒-2006年度





1:2006.10.28購入 立山 純米吟醸 ¥1429 ☆☆☆☆☆
トップバッターは、地元富山名産である立山シリーズの「立山純米吟醸」。「立山」というお酒は普通酒や吟醸とかいろいろあるようです。立山は辛口なので私好み。こいつは値段の割には豊潤で良かったです。


これが一番あってるかも


とても飲みやすい割には、翌日頭が痛くなりません。それは私だけかもしれませんが。無難にどなたでも勧められる一品かと。






2:2006.10.28購入 義左衛門 純米吟醸 ¥2445 ☆☆☆☆☆
伊勢神宮に行った時に購入した代物。期間限定品らしいが、値段的にも相応。辛口で美味しかったです。すっといけるのでまた飲みたいと思わせた一品。ちなみにドラえもんとは一切関係ございません。


買った後転んだので割れずに助かりました


三重には他にも銘酒があるようですが、一発目にしては良かったなあと思いました。何かの賞をとったそうです。





3:2006.11.25購入 幻の瀧 純米吟醸 ¥1260 ☆☆☆★★
友人が美味いと言ってたが個人的にはまずまず。普通に飲めるっていうお酒でした。辛口でコクが少しあるタイプです。


赤潮さんがお好きです


三回目にしてわかりましたが、自分は純米吟醸が好きなんですな。これしか飲んでない(笑)。富山の銘酒の一つです。






4:2006.12.3購入 黒部峡 純米吟醸 ¥1263 ☆☆★★★
富山なら何処にでもある地元酒。クセッけが強く感じられます。飲んでて問題ないけど、個人的に一杯か二杯でいいやと思うもの。


個人的にはイマイチ


男性ならば好まれるであろう味なんでしょうなあ。個人的にはフルーティなのがあってるのかなあと思わせるお酒でした。






5:2006.12.16購入 カナディアンクラブ ¥1650 ☆☆☆★★
たまには趣向を買えてウイスキー。洋酒ならポピュラーな奴ではないでしょうか。最もウイスキーはどれを飲んでも同じかなあと感じる自分なので、違いはよくわかりません。


本当ウイスキーはわからない


ウイスキーは本・ネットをしながら飲むのがオレ流。チビチビ味わいながらやってくのが性にあっております。






6:2006.12.23購入 越の初梅 純米酒 ¥1168 ☆☆★★★
新潟のお酒が販売してましたので購入。結構飲みやすく端麗辛口。しかし翌日腹が重たく感じられ、後日にひきます。飲んでいるときは問題なかったのですが、残りやすい酒でした。


こしのはつうめという名前です


ここでは初となる純米酒。純米吟醸は身体にあうとわかってますが、さて今後はどうなるでしょうか。