酒-2007年1月





7:1.2購入 越中三年酒 純米酒 ¥1200 ☆★★★★
2007年一発目。昨年に引き続き純米酒でしたが、選択ミス。辛口を買ったつもりでしたが、甘口でした。香りは少し強め。慣れてないと飲みにくい代物です。


甘口はあわない自分とあわないのでしょうか


純米酒は今の所翌朝まで身体に残りやすい傾向があります。あんまり飲んでないのですけどね。もう少し高価な奴だと違うでしょうか。






8:1.7購入 EARLY TIMES ¥1950 ☆☆★★★
ありふれたアメリカバーボン。味は一定なので特に問題はなし。ただ、これ系は味の違いがわかりづらい。バーボンならみんな同じ味にみえる(笑)。自分だけでしょうか。


大学院時代の教授がウイスキー好きだった記憶があります。


時折強い酒を飲みたくなるので、ストレートや水割りでこういうのを飲みます。日本酒では高いアルコールはあまりないですしね。






9:1.12購入 BEARJOLAIS NOUVEAU ¥??? ☆☆★★★
実家にあった貰い物のぼーじょれ☆ぬーぼー。あまりワインは飲まないほうですが、普通に果実酒ですね。ワインはすっぱいのが気になるんですよね。安い奴なのか、そうでないのかは不明です。


たまには甘いワイン飲みたいデス。


よくニュースで「解禁!」と報道されますが、大げさにいうほどのモノじゃない気が。本当にうまいものならば別ですけれども。なんででしょうねえ。






10:1.13購入 満寿泉 本格辛口 「通」 ¥1365 ☆☆★★★
香りが純米酒っぽい感じで芳しい。味もまずまず。最近は純米系を攻めてるのですが、香が濃厚というイメージがつきました。味もそれなりに。酒の肴には味が濃いものがあうかも。


あんまし印象に残らない。

「満寿泉」とかいて「ますいずみ」と読みます。なお富山の料亭に使われてるそうです。料亭いってみてえ。






11:1.26購入 満寿泉 純米吟醸 「酒仙一献」 ¥1780 ☆☆☆★★
純米酒ばかり攻めてたせいか、純米吟醸が恋しくなりましたので購入。純米吟醸となると匂いがすきっとしてるので好みです。自分的に飲みやすいです。


奮発して買いました。

このお酒は冬しか販売されない限定品だそうです。ここのお店は季節ごとの酒シリーズがあるようで面白い。