酒-2007年2月





12:2.11購入 三笑楽 原酒 ¥1160 ☆★★★★
富山にある酒蔵の一つ、三笑楽。初めてこの銘柄を試しましたがイマイチ。日本酒で苦いと感じたのは久しぶりってくらい苦くて重い。「のど越しまろやか」というフレーズなわりにはのどに行きつくまでが大変。


苦いっちゅーのは意外でした。


年とったらこういうのが好きになるかもしれません。でも今は朝まで胃の中に残る感じがあるので自分とはあわないようです。






13:2.17購入 特別本醸造 銀嶺 雷鳥 ¥1100 ★★★★★
富山にある酒蔵の一つ、富美菊。これも初飲みでしたが、はっきりいって自分とはあわない。沖縄の泡盛に近いようなそうでないような。臭いも味もクセがあるので二度と飲む事はないでしょう。


これは辛かった。


これも年とって渋い味が好みになるダンディになれば美味いと感じるのでしょうか。将来の自分がどうなってるか楽しみです。






14:2.23購入 サントリーウイスキー 淡麗辛口 ¥1465 ☆☆★★★
「シロカク」と領収書に書いてある日本産ウイスキー。今までは海外モノをやってましたが、趣向を変えて日本産に。海外とくらべてまろやかなのが特徴でしょうか。正直あまり変わり無い気もしますけどね(笑)


角瓶て何かおしゃれ。


ウイスキー飲んでないせいもありますが、それぞれのメーカーは微妙な味の差はあるのですが、大まかにいった差異はないと感じます。1000〜2000円くらいじゃそんなものかもしれませんな。