酒-2007年11〜1月





23:11.24購入 LONG JOHN PURE MALT ¥1680 ☆☆★★★

またウイスキー。スコッチと表記してありましたが、バーボン・スコッチ・ウイスキーと区別がつかない自分にとってはあんましわかりません。前回高いものを買いたいなあといいつつ、平均的な価格になってしまった。


ストレートのみ飲めなくなってきたこの頃。


ストレートで飲むとかなり強く、ごわーってくる感じです。ごわーって何だろう(笑)。辛口のわりには後味はさっぱりしてるので意外。適当に飲む分には問題ない代物でした。






24:1.1飲酒 純米吟醸 繁枡(しげます) ¥2000 ☆☆☆☆★

10月に友人(in博多)の結婚式に行った時、購入したもの。色々事情がありやっと飲めました。日本酒独特の臭みが少なく、フルーティなのに何かしら力強い味を感じられました。後味もすうっといけました。素直に美味しいお酒です。


まじで美味かった。


九州は焼酎というイメージがあるのですが、日本酒も悪くありません。女性でも飲めるかなと思ってます。また飲みたいと思わせる物でした。






25:1.11飲酒 純米吟醸 祇園物語 ¥1430 ☆☆☆★★

10月に友人(in博多)の結婚式の帰り道、京都で電車乗り換えした際に購入したもの。どっか行くと日本酒を買うクセがついたようです。すっとした味でなんとなく「京都」という感じがしました。品がある感じって感じ。


電車の乗り換えに間に合わなくなるかひやひやでした。


ほんの少し辛味がある程度と日本酒の臭みも強くありません。京都は米どころじゃないので期待してなかったのですが、意外と良かったです。





26:1.12購入 I.W.HAPPER GOLD MEDAL ☆☆★★★

日本酒飲むとほしくなるウイスキーシリーズ。産地は亜米利加。素直に美味しいお酒です。ウイスキーの味はどうしても区別できないのは何故だろう(笑)。すべて同じに感じます。アルコール強いせいでしょうか。


ゴールドメダルってとこに惹かれました。


強い酒がただ飲みたい時は何でもいいのかな、自分。がぶ飲みしてるわけじゃないのに。味の微妙な違いをわかるようになりたいものですな。