酒-2008年2月





27:1.20飲酒 純米吟醸 雪中酒 ¥1575 ☆★★★★

昨年東京から富山に帰る際、雪で電車が大幅に遅れるハプニングにあいました。そんとき越後湯沢駅でぶらぶらしたときに購入。最初は甘み、そしてピリピリと痺れがやってきます。コクが強いせいか味が強い。後味のこりやすくあまりよくないし、少し胃にきました。あましよくない。


越後湯沢駅には沢山お酒ありました。また行きたい。


新潟のお酒はまだ開拓してないのですが、まだよいお酒に出会ってないですな。もうちょっと勉強せねば。






28:2.2購入 CUTTY SARK ¥1980 ☆☆★★

Blended MALT SCOTCHとか書いてありました。カティサークは有名ブランドらしいのですが、今回初めて飲みました。味はいつものウイスキーだなあとしか思えない自分が愛しい。色々ウイスキー飲みまくってきましたが、ここまで同じ味としか感じられない自分が素敵。


高いのを飲んでみたい。


アルコール高いと自分では同じ味しか感じられないのでしょうか。次は趣向変えて別の方向から攻めて行くのがよいのでしょうか。ううむ。






29:2.10購入 天狗舞 純米 文政六年 ¥1600 ☆☆★★★

石川のお酒。ピリッとくる辛味が特徴。味はまずまず。ただ個人的に後味がよろしくないところがおしい。もうちょっと厚みみたいなものがあればグー。天狗舞は色んな種類あるのでこれからに期待。


天狗舞って有名なのでしょうか?


よく考えたら石川の酒はこれが初なんですね。石川には他にも蔵元があるのでこっちも開拓していかねば。