酒-2008年5月





36:5.5購入 大吟醸生酒 蓬莱 ¥1,730 ☆☆☆☆★

岐阜は高山で購入したお酒。「氷室」というお酒を買おうとしたら、「それ買うのは観光客。地元じゃコレだぜ!」という話に乗りました。すげー美味い。飲むと、ツンとした貫きがきたと思えばすっと消える心地よい後味。口中に広がる辛味は少なく、フルーティな感じで当たりでした。


また買おう。


2000円クラスでこの味はすげえ。3000円クラスもあり試飲しましたが、あれも良かったです。街中で「蓬莱」の看板がやけにあったのは伊達じゃなかった。






37:5.5購入 深山菊 しぼりたて生 純米吟醸 ¥1,530 ☆☆☆

「蓬莱」と同時に購入。「みやまぎく」と読みます。「蓬莱」のようにフルーティとは逆。飲むと程よい苦味と辛さがあり、ずっしりとした大人なお味。舌に残る重量感はなかなか味わい深い。


地味ではあるが、美味い。


高山で二本同時購入しましたが、今回は共に大収穫。それぞれの味があって楽しむ事ができました。