酒-2008年6月





38:5.25飲酒 特別純米酒 蔵元秘蔵酒 ¥GIFT ☆☆★★★

親戚も岐阜に行ってたらしく、そのお土産。同時期にいくとは血のつながりがあるのか。それはともかく、「山車」(さんしゃ)という銘柄で5月から生産開始する代物だそうです。「メロンや瓜のような上品な香りと柔らかな旨みが鮮やか」と謳われてますが、クセがあるというかなまりがある味でした。まあまずまず。


色が綺麗。


ネットで調べると1500円クラスでした。最近の日本酒は岐阜のお酒三連発でしたが、なかなか勉強になりました。






39:5.30飲酒 COURRIERE X.O ¥2,380 ☆☆★★

フランスのブランデー。最近はスコットランド品が多かったので、こっちに手を出してみました。味はなんとなくすっぱい印象があります。実際そんなフルーティーな味はしませんが、葡萄がほのかにあるような感じが。スコッチがお天気だとするとブランデーは雨って感じ。わかりませんか、そうですか。


ブランデーはフランスだったのですな。

多少なりとも洋酒の味の違いがわかったような気がします。それでも可も不可もないものなのでまずまず。






40:6.21飲酒 吉乃友 六割精白 ¥1,260 ☆☆★★

富山の地酒。久々に地酒に回帰。富山には酒蔵がそれなりにあると思うのですが、今回はその一つ。キャッチフレーズは「なめらかで力強い味わいとすっきりした後味が特徴」とありますが、辛味がきいてるが力強さはそれほどでも。不味いのでなくあと一味欲しいという感じ。少し物足りないかな。


富山の地酒は意外と好き。

でもピリッとくる辛さはなかなかでした。そのバランスを考えれば、こんなものでしょうか。値段も手ごろですし。お次はグレードの高い奴で試してみよう。