酒-2009年2月





53:2.6購入 加賀雪梅 有機純米吟醸  ¥1,890 ☆☆☆☆★

石川の地酒。「有機農産物としての厳しい基準をクリアーした有機米を惜しみなく使いました。有機米の香りと旨みを感じさせる、辛口の純米吟醸酒です」と謳っております。有機米のせいか、今までにない味でした。日本酒に味がついてるって感じ。旨みとかコクとかじゃないような味つけ。かすかにフルーティーな感じがせんでもありません。新感覚っぽく、美味しかったです。


左端にあるは「彗星ヒヨコ」です。サイズ確認の参考にして下さい。

辛口とありますが、やや抑え気味です。日本酒独特な癖のある味もなく、すっといけるタイプです。でも沢山飲むとあきるかも。たまになら良いって感じ。






54:2.27購入 GLEN GARIOCH  ¥2,480 ☆☆☆★★

スコットランドのウイスキー。酒屋にはこれの何年モノが3種類ありましたが、今回は10年もので。苦味が少し強めで口の中に広がり、辛味が後からくるタイプ。重みがあるので、水割りとかで飲んだほうがいいかも。でも後味は悪くなく、まあ普通って感じ。




ウイスキー飲む時、よくフライドポテトやポテトチップスをつまみにしてますが、最近それが合わなくなってきました。何かいいの探すかなー。