酒-2009年5月





57:5.15飲酒 純米酒 強力  ¥1,800 ☆☆★★★

鳥取の地酒。GWのお土産で購入しまして、「幻の鳥取特産酒造好適米 強力」という昔のお米を復活させたもので作成したようです。特殊な米で作ったお酒のようですが、コクが強く、ずっしりなお味。後味はすっきりなようにみえて、苦味がじわじわと残ってる感じです。


ごうりきとよみます。


鳥取の酒は知りませんので、棚によく「強力」と書いてあるのが多かったので、有名なのかなあと思い買いましたが、まずまずかなーって感じ。ちなみに、鳥取砂丘のお店で買いました。






58:5.30飲酒 特選大吟醸 稲田姫  ¥2,100 ☆☆☆☆★

鳥取の地酒二本目。「バナナのような優しい香りと穏やかさに熟成され、まろやかでふくらみのある口当たりのお酒です」との宣伝ですが、確かに口当たりが柔らかく、適度な辛さと刺激でグー。喉越しに飲めばじんわりと苦味が残る一品。ただし、バナナ味ではないので注意。


田んぼの稲の姫ときくと、可愛い感じがします。


すっといける飲みやすいお酒で、コクに気品が感じられました。おいしいです。駅のキヨスクで買っただけなのに、意外といいものがでてきました。