酒-2009年11月





66:11.1飲酒 MARIACH TEQUILA GOLD ¥1,680 ☆☆☆★★


メキシコ産のテキーラ。意外とテキーラは初めて飲みます。「豊かでフルーティーな味わいに仕上げました」と表記されてましたが、ストレートでいざ飲めばクワっとくる辛さと熱さ。アルコールは40度なのですが、ウイスキーと違ってより刺激の強い辛さが特徴かと。


飲むと何かボリュームのあるものが食べたくなります。


辛いといっても、くーっとくる奴なのでそう悪いものではありません。刺激が多少あるだけで、普通に飲めるものだと思います。






67:11.14購入 加賀鳶 純米大吟醸 藍 ¥2,100 ☆☆☆★★


石川県の地酒。「軽快に旨みがふくらむキレの良い飲み口は、肴に良く合う旨さの吟醸です」とありますが、キレというよりまろやか。辛味も無く、甘みも無い、その中間で旨みは確かに強いです。日本酒独特のぐわっていう感じが無いので飲んでる気が少ない気がします。


藍ってる色のビンです。


逆に言えば誰でも飲める代物です。男性は物足りないかもしれませんが、女性なら丁度良いものかもしれませんな。