酒-2010年1月





69:1.1飲酒 純米大吟醸 加賀雪梅 ¥2,480 ☆☆☆★★


石川県の地酒。「酒造好適米・石川県産「五百万石」を原料に、淡麗で芳醇な味わいの澄んだ吟醸香を楽しめる純米大吟醸です」と紹介されてました。非常にまろやかで、旨みが少し強め。個人的にはそれがひっかかるところです。


黒ビンだと残量がわかりづらいです。

比較的口当たりは優しく、後味もほんのりしてました。ただ、まろやかすぎるのが印象的なので、普通かなと。






70:1.1飲酒 Aalborg Jubiloeums Akvavit ¥1,980 ☆☆☆★★


デンマークの酒で、品名にアクアビットとありました。スピリッツの一種みたいです。読み方は「おーるぼーじゅびりうむすあくあびっと」と読むそうです。これがデンマーク語か。気になる味ですが、舌を刺すような熱さと辛さが特徴。それだけが味って感じで、後味はひかないよう設計されてます。


デンマークって丁抹と漢字で書くそうです。

ウイスキーは多少甘いような感覚がありますが、これは全く無く、すがすがしいくらいに旨みがありません。不味くはありませんが、強めなので水で調整すると良いかも。