酒-2010年5月





74:5.1飲酒 CAMUS VS ELEGANCE ¥2,480 ☆☆☆★★


フランスはコニャック。英米のスコッチやバーボンの荒々しい味とは違い、まろやかで香ばしい。酸味が少しあるって感じなのでしょうか。苦味が少し残りますが、比較的落ち着きのある一品です。


仏蘭西の瓶は妙なのが多い。


仏蘭西のコニャックはなかなか味わいがあって個人的にあってるかもしれません。きっついのいきたいときはスコッチやバーボンが良いですけどね。






75:5.1飲酒 吟醸純米 立山遊記 ¥2,300 ☆☆☆★★


先日、立山旅行にいった時に購入。一応限定品らしいです(写真赤字の部分)。苦味が最初にきますが、良い意味で後味に残らずすっとします。辛味はほぼなく、喉に残る感じでしょうか。特にまずいわけでないですが、うまいというわけでもない。


立山は寒かった。
76:5.22購入 大吟醸 名流手取川正宗 ¥2,625 ☆☆☆★★


石川県の地酒。職場の方に教えてもらった酒屋で購入。小さいとこでしたが、酒は粒ぞろいのところでした。また一つスポットが増えました。味は舌あたりが優しく、喉にいくとじわりと熱くなります。軽くも無く重くも無く、上品な感じがします。ほんのりとした旨みが感じられる一品です。


名前に金箔をつけてるのがゴージャス


悪くは無いのですが、個人的には軽い印象があり、ものたりないような気がしました。ですが、しっかりした酒であることには変わりありません。