酒-2010年6月





77:6.12購入 FOUR ROSES FINE OLD ¥2,780 ☆☆☆☆★


アメリカのウイスキー。ズシンとくる重量感、辛さと強さを兼ね揃え、適度な苦味もある代物。また後味も悪くない。ウイスキーにあるイメージそのものといっていい感じではないでしょうか。さすがに3千円ちかくすると、味が整ってきますな。


薔薇を漢字で書けますか?


最近残業が増えてきたので奮発したのですが、それにともない酒量も増えてきたのが気になります。酒に溺れないよう気をつけよう。






78:6.26飲酒 手取川 あらばしり 吟醸生酒 ¥1,575 ☆☆☆☆★


石川県の地酒。「新鮮にしてフルーティーな風味」と謳ってますが、自分としては口当たりやわらかいのに、舌にのっかるとドスンとした重みとアルコールがきます。この二つの要素である強さと弱さを兼ねそろえてる不思議さがありました。


北海道のあばしりではありません。


基本的に辛口で個人的には美味しい。会社の方に勧められたので飲んでみましたが、この値段で十分に良すぎると思います。