酒-2010年7月





79:7.10購入 LAPHROAIG QUARTER CASK ¥2,980 ☆☆☆★★


スコットランドのウイスキー。ラフロイグといいます。ゲール語で「広い湾の美しい窪地」という意味だそうです。「力強く爽快なスモーキーさの中にある、柔らかい口当たりと後味のほのかな甘さが特徴」と宣伝してました。48%と一般のウイスキーよりやや度数は高め。


ゲール語って中々聞きませんよね。


度数もありますが、個人的には強めの辛口かなと。それもピリピリ系。苦味はそれほどないが口の中では少し刺激的かな。






80:7.31飲酒 純米吟醸 手取川正宗 石川門 ¥1,650 ☆☆☆★★


石川県の地酒。前月も正宗は購入しましたが、それより安価なもの。「石川門」とは石川県独自の酒米で、平成20年から供給されてるそうです。前回同様、悪くはありません。辛口味ですがまろやかな旨みも後味に残る一品。


お店のおばちゃんが90円おまけしてくれました。


最近、新たに地元の酒屋さんを発掘し、そこで購入しました。大型店では売ってないものがあるので、重宝しそうです。