酒-2010年8月





81:8.16購入 TANQUERAY NO.TEN ¥2,480 ☆☆☆★★


イギリスのスピリッツ。スピリッツ特有の辛味と苦味がきいてる一品。味はあまりなく、アルコールで勝負をしてる感じで、旨みとかはない。味付けすると色々と応用ができそう。個人的にはそっけないのでイマイチ。


やたら長くて大きい。


どうでも良い話ですが、この瓶がやたら大きく重いので、冷蔵庫にいれづらかったです。洋酒は妙なデザインが多いので、少し厄介。






82:8.28購入 純米大吟醸 吉田蔵 手取川 ¥1,800 ☆☆☆☆★


石川県の地酒。ほのかな酸味と淡いピリピリ感があり、その二つで構成されておりすがすがしいって感じです。旨みもあり良い感じです。ラベルには「無濾過生原酒」と限定品らしい表記がありますが、よくわかりません(笑)。美味しいと思うので、多分美味しく作れる手法なのでしょう。


良いお酒でした。


このお酒を購入しようとしたら、レジのおばあちゃんがちょっとおまけしてくれました。棚には1,850円とありましたが、1,800円に。この店で買うのは2回目ですが、十円単位は切り捨ててくるようです。また来よう。