酒-2010年10月





84:10.2飲酒 純米大吟醸酒 香の泉 ¥1,680 ☆☆☆★★


滋賀県の地酒。「かのいずみ」と読みます。彦根城付近で購入しました。口当たりは滑らかですが、喉に入るとぐっと酒の強さがきます。そこからじわりとくる辛さがくるものの、後味はお酒を飲んだとは思えないくらい残らない印象がありました。


頭に生えてるのは角でしょうか


蓋のところ「石田光成公生誕450年」とあるので、ラベルの絵は石田光成なのでしょうか。昔の日本人って角生えてたっけ・・・?






85:10.10購入 Ballantine's AGED 12 YEARS ¥1,980 ☆☆☆★★


イギリスのスコッチ。最近日本酒率が高かったので、久方振りにウイスキーらしいのを飲みたいと購入。本当にウイスキーって感じのお酒。可も無く不可も無い、実に安定した味。ズシンとくる重さと、じりじりとくる辛味が実に基本に忠実な代物。


ウイスキーの瓶は角ばってたり丸かったりと妙なのが多いです。
86:10.23購入 純米大吟醸 池月 ¥2,520 ☆☆★★★


石川県の地酒。辛口なのですが、少々独特でして、鼻にツンとくる感覚に近く、旨みは少なめ。口あたりは軽いのですが風変わりな味わいがあります。個人的にはちょっとあわないかな。


「イケメン」と見間違えました。


石川県は細長い地形をしており、その北部にある能登という地域で生産されました。ここらへんの地酒は未開拓なので今後やっていきます。