酒-2010年11月





87:11.3購入 HENNESSY V.S.40% ¥2,980 ☆☆☆☆★


フランスのコニャック。ブランデー。ちなみにコニャックは地名だそうです。ほのかな葡萄の味と香りが感じられます。強さの中にもまろやかさがあってグー。とげとげしたものではないので、後味が上品。


ヘネシーってネッシーと似てませんか?


アメリカやイギリスのウイスキーとの区別は、飲んだら解ると思います。ここらへんはやはり文化的なものに通じてるものでしょうかねえ。






88:11.6購入 五凛 純米吟醸 ¥1,995 ☆☆☆★★


石川県の地酒。辛味が少し強めで、後味も苦味とともにじんわーと残るタイプ。旨みはあまりなく、味がたりないような気がしますが、重みがある一品。まずまずといったところでしょうか。


五輪ではありません。


前から思ってたのですが、日本酒の原材料は山田錦という兵庫県産のお米がよく使われてます。そういう点からすると、日本酒の地酒は全て兵庫県ものになってしまうのではないかと。皆さん如何思いですか?