酒-2011年2月





93:2.5購入 Dimple FINE OLD15 ORIGINAL ¥2,980 ☆☆☆★★


イギリスのスコッチ。ズドンとくるタイプまではいきませんが、ウイスキーにしては少し軽めのような飲み応えがします。でも薄いとかいう意味ではありません。辛味もありますが、あっさりしてるような感触があります。


亀甲縛りは最初からです。自分じゃありません。


ウイスキーは何か妙な瓶の形をしてるのが多いので、保管するとき場所をとるのが嫌ですね。日本酒みたいに細長い形にしてくれればいいのに。量も同じなのに。






94:2.12購入 純米吟醸 越乃かぎろひ ¥2,362 ☆☆☆★★


新潟の地酒。「やさしく繊細な香味とスッキリとした清楚な味わい」と宣伝してました。個人的には、口あたり良くすっときける控えめな辛口で、ほんのりした旨みがあり、飲み干した後に残る苦味もありました。「清楚」という表現はここらにあるのでしょうか。


東の乃にかぎろひの 立つ見えて かへり見すれば 月かたぶきぬ


珍しく新潟の地酒が酒屋にあったので購入しましたが、なかなかの一品でした。買っても損はしないものです。