酒-2011年5月





99:5.2購入 純米大吟醸 久美の浦 ¥2,100 ☆☆☆★★


京都の地酒。天橋立旅行の際に購入。「極めて淡麗ながらふくらみのある味わい、豊かな吟醸香が特徴です」とありますが、至って渋みのある辛口。すこし重みがあり後にじんわり残る感じです。じっくりと飲むのにいい感じ。


久方ぶりの京都酒。


爽やかな味ではないので、年配の方が飲むのには適してるような気がします。古風な酒って感じで、個人的にはまずまず。






100:5.8購入 ROI des ROIS V.S.O.P ¥2,780 ☆☆☆☆★


フランスのブランデー。コニャック。これで酒ネタ100回目を突破しました。香しく、味もまろやかな代物。まろやかさを出すのはやはりフランス産ですな。多分。ブランデーとしての各種のバランスがうまくとれてると思います。ブランデーらしいブランデー。


ついに100回目!
101:5.28購入 大吟醸 勝駒  ¥2,835 ☆☆☆★★


富山の地酒。口に入れると、初めは爽やかですがすぐチクチクとした辛味がきます。旨みは少なめなので、軽い感じがします。食欲増進用にいいかもしれません。ただ、じっくり味わうにはものたりない感じがします。


久々の富山


最近はあたたかくなったので、コップにいれたのがすぐぬるくなります。冷やしたのが好きなので、温度調整が難しい。