酒-2011年7月





103:7.3購入 Canadian Club Sherry Cask ¥2,480 ☆☆☆★★


カナダのウイスキー。安定した味わい、コク、辛味が全て満遍なくバランスよく、良い意味での教科書どおり一品。アルコールが強い分、味わいの加減が理解しづらい自分ですが、安心して飲めるものでした。主張しすぎず、かつ存在感がある感じ。


栓にテープあると剥がすのめんどいです。


前にも同じメーカーで購入しましたが、こちらも問題ない感じです。カナダは意外と自分とあうのだろうか。






104:7.9購入 純米吟醸 一ノ蔵  ¥2,000 ☆☆☆★★


宮城の地酒。何故か地元で販売されたので購入。「豊かでなめらかな味わいと気品ある澄んだ香り」との表記で、いたって飲み易いものでした。ほのかな辛味と飲み干した後の苦味が特徴で、まずまずな一品。


お店では何故かランキング一番となってました。


東北のお酒はこれが初めてのような気がしますが、それほど悪いものではありません。入手機会は少ないですけど、こちらも開拓していきたいですな。