酒-2011年8月





105:8.6飲酒 純米原酒 黒部の雪渓 ¥2,000 ☆☆★★★


黒部ダム行った時に購入した地酒。はっきりいって薄め控えめな感じで、味がないような、水そのものを楽しむような一品。不味くはありませんが、美味くもない。特徴らしいものがないので、物足りないと感じる方が多いと思います。軽めが好きな方は良いかもしれません。


黒部第一弾


個人的には旨みも辛味も苦味も味わいないので、あんまり飲みたいとは思わない。まったりしすぎかな。一応限定品。






106:8.9飲酒 にごり酒 大観峰  ¥1,500 ☆☆☆★★


黒部ダム行った時に購入した地酒2本目。アルコールが19-20度ある比較的高めなにごり酒。そっとしとくと白い物体が沈殿するので、飲む時はシェイクしてくれと説明ありました。口あたりはまったりし、甘いようで甘くない。辛味がほんのりとしてしつこくない一品。


黒部第二弾
107:8.9購入 MERRYS SINGLE MALT ¥1,580 ☆☆★★★


イギリスのウイスキー。アルコール度数が40度とウイスキーにしては低めな分、味も軽い印象がありました。かといって、ウイスキーらしさがないというわけではありませんけど、強めが好きな方はものたりないと感じると思います。自分としてもそんな感じです。悪い酒ではありませんけどね。


イギリスのボトルは細長いのが多い気がします。


ウイスキーは琥珀色が多いのですが、グラスに入れてみると、お茶のような感じなのです。アルコール度数が低くなると、琥珀色も薄くなるのでしょうかねえ。