酒-2011年9月





108:9.3飲酒 吟醸酒 菊のしずく ¥1,470 ☆☆★★★


石川の地酒。透明感のある感触で、コクとかは無いスッキリした味です。水そのもの(水っぽいというわけではありませんが、イメージとして)を楽しむタイプです。軽く味わう分にはいい感じですが、「酒、飲むぞ!」という時にはものたりなさがあるでしょう。微妙な味わいを楽しみたい人にはいいかもしれません。


瓶が白いのは意外と珍しい感じがします。


個人的にはこういう水を味わうタイプはものたりないかなと。微妙な味わいがあるので悪いわけではないのですけどね。






109:9.3飲酒 CALVADOS Baron de Castelneau Aged in Oak ¥2,480 ☆☆☆★★


フランスのブランデー。ブランデーには果実を使う傾向があるのですが、今回は林檎です。「アップル」てな味がするわけではありませんが、なんとなく果実を使ってるところはわかると思います。アルコール40%なので飲み易いです。


色合いがジュースっぽい。


果実の味がちょっとだけ強めな気がします。飲み易いのですが、もう少しアルコール強めなのが自分好みなので、まずまずな感じ。