酒-2011年10月





110:10.1飲酒 大雪渓 純米吟醸 ¥1,680 ☆☆☆★★


長野県の地酒。「芳香な香りと優しく、まろやかな味わいをお楽しみください」とのフレーズがありました。自分としては、口あたり優しく、ほんのりとした辛味がある中で、後味に苦味がくるって感じ。基本的に飲みやすく、旨みもほどほどにありました。


水はアルプス(日本の)


意外と長野県産の地酒はこれが初。長野産の地酒は北陸では入手しづらいですが、悪くないので開拓したいですな。






111:10.1飲酒 CHIVAS REGAL AGED 12 YEARS ¥2,180 ☆☆☆★★


イギリスのウイスキー。口あたり辛口でピリリとくるも、すこしまろやかさを感じられました。後味も引かず良い感じ。まずまずなものだと思います。イギリスはアルコールの強さは前に出さない傾向があるので、イギリスらしい酒です。


シーバスってよむそうです。


個人的にイギリスのウイスキー飲むときは、軽いものが欲しいときがいいかも。強すぎず弱すぎずって感じなので。