酒-2011年11月





112:11.5飲酒 純米吟醸 花の霞 ¥1,600 ☆☆☆★★


福岡の地酒。すっごくフルーティ。ほんのりとした辛味と飲みやすさはなかなか。後味に旨みというか甘みを感じる。甘みが好きな人にはいいと思いますが、ずっしり感を求める人にはイマイチかも。


ダークな感じで撮影。


不思議な事に、苦味が少なめです。そういう意味では飲みやすく、日本酒独特の臭みとかは感じにくくて、とってつけやすいかも。






113:11.10飲酒 大吟醸 長崎美人 ¥2,800 ☆☆☆★★


長崎の地酒。天皇陛下も飲まれたという一品。まろやかな旨みがある一方で、苦味同時にきます。こういうのもあるのですな。まずまずな代物。しっかり辛口なので良い感じですが、個人的には甘口っぽい旨みを感じてしまいます。


長崎女性は何頭身なのだろう。


気になったのは香り。なんともかぐわしい。これから美味い酒が飲めるぞってな印象を受けました。必ずしもイコールではありませんが、なかなかでした。