酒-2011年12月





114:12.3飲酒 碧寿 久保田 ¥2,247 ☆☆☆★★


新潟の地酒。清酒。口の中に苦味が広がり、ピリピリとした心地よい辛味が舌にくる一品。一瞬水っぽいかと思いますが、旨みが少ない分後からずっしりときます。渋い感じが好きな方には合うかと思います。


「へきゆ」と読むそうです。


行きつけの酒屋に何故か新潟産が置いてあるので買ってみましたが、なかなか大人って感じのものでした。






115:12.4飲酒 JOHNNIE WALKER Black Label ¥1,980 ☆☆☆★★


イギリスのスコッチ。AGED12年。ジョニーはよく耳にするので代表的なウイスキーと思っていましたが、意外と飲んでなかったので購入。イギリスらしい、古きよき味で、カラッとした強さとコク、苦味のバランスが良いですな。


前回はレッドタイプでした。


悪くは無いのですが、個人的にあと一味が足りないような気がします。偉そうなこといってますが、何かが無いような。つまみかな(笑)。