酒-2012年1月





116:1.1飲酒 木曽三川 大吟醸 ¥2,080 ☆☆☆☆★


名古屋の地酒。氷室名古屋ライブの時に購入。「ほのかで馥郁とした吟醸香と味わいは冷やすと一層冴えます」と難しい言い方してますが、味はフルーティー型で、コクもあり飲み易い。後味スッキリ。辛味は少なめですが、なかなかの一品。


名古屋は酒どころ意外とさけどころなのでしょうか。


飲み易い分、渋みが少ないかも。一応それなりにあるのですけどね。しかし、キヨスクでこんなのがあるとは驚きました。






117:1.8飲酒 Glenfiddich ¥2,480 ☆☆☆★★


イギリス産のシングルモルト、12年。とても香ばしく、ウイスキーにしては後味が優しい感じ。適度なコクと辛味がよろしい。結構飲み易い部類に入ると思います。バランス的によいのはイギリスですな。


瓶がオシャレ。
118:1.8飲酒 特別純米酒 白山 ¥2,080 ☆☆☆★★


石川の地酒。旨みというより、辛口・苦味・渋みが中心のお酒。比較的飲み易いがじわりとその味が後からきます。結構大人な感じです。こういうズシンとくるような重みがある酒は大概癖のある味があるのですが、意外とスッキリしてます。


この緑色がいい。


「柔らかな深い味わい」とのキャッチフレーズがありますが、柔らかいという部分がどこらへんをさしてるのかわかるようなわからないような(笑)。