酒-2012年4月





121:4.7購入 吟醸酒 加陽菊酒  ¥2,500 ☆☆☆★★


石川県の地酒。適度な苦味と渋みが素敵な日本酒らしい一品。落ち着いて飲めるタイプといったところでしょうか。舌の上で転がすと味わい深いものを感じられました。飲み会でいうと、中盤戦で活躍しそうな感じ(笑)。


文字は右から読みます。


菊姫は地元でもCMしてるのでそこそこ有名なのかしら。美味いというほどではありませんが、地味な味わいがあるのがいい。





122:4.7購入 LAPHROAIG QUARTER CASK ¥2,980 ☆☆☆☆★


スコットランド産。「力強く爽快なスモーキーさの中にある、柔らかい口当りと後味のほのかな甘さが特徴」とのふれこみで、実際飲むと麦の苦味と香ばしさが強い。イギリスらしくない味で、どっちかというとアメリカっぽいです。味わい深いウイスキーで面白い。


らふろいぐと読みます。


イギリスでこういう型の酒があるとは思いませんでした。今まではそつなくこなす優等生な味のイメージがありましたが、違うものもあることがわかってグッド。