酒-2012年5月





123:5.3購入 吟醸 吟十八号  ¥1,365 ☆☆☆★★


福井県の地酒。黒龍。「軽やかで爽やかな香味の吟醸生貯」とありまして、味わってみると辛味はあまりなく、深い苦味がくる一品。軽やかというには・・・最初の口当たりはそれっぽいですが、後味は違うような。でも味は悪くない。じっくり味わいたい人向けのような気がします。


17号までは店頭にありませんでした。


別の話になりますが、飲み屋で黒龍を頼んたらお店の人は「いい酒を造るメーカーさん」といってました。福井のお酒はしりませんが、指標となるのかしら。





124:5.20購入 ZUBROWKA ¥1,180 ☆☆☆☆★


ポーランド産。BISON GRASS VODKA:ズブロッカプロでアルコール52度のもの。前回も似たようなものを飲みましたが、久しぶりにスピリッツにいきました。芳しい香りとはかとなくハッカに似たようなスキッとした感じがあります。舌への感触がピリッとくる一品。


スピリッツは価格がやさしい。


ウイスキーとは違った感触があるのですが、どう表現したものやら。コクといったものはありませんが、さっぱりした感じが特徴なのかしら。