酒-2012年7月





127:7.1飲酒 辛口純米酒 豪笑  ¥1,600 ☆☆☆★★


岐阜県の地酒。中津川で購入。口をつけた瞬間思わず水っぽいな、と思いましたが後から来る苦味がなかなか。それを喉を通過する感覚が不思議とよいです。おそらく辛口系と思いますが、旨みや味というものが極力なく、苦味そのものが強い。でも、まずいというわけでなく、こういう酒なんだと思わせる。


ごうしょうと読みます。


苦味といいましたが、本当にそんな感じ。でも不思議とにっが〜みたいな感じではない。しみじみと飲むのに適してるお酒。なお七つの笑いシリーズのようです。





128:7.14飲酒 郡上八幡 七両三分の春駒 ¥1,100 ☆☆☆★★


岐阜県の地酒は郡上八幡で購入。清酒型で口当たり優しい飲みやすい。味も比較的あっさり系ですが、後味とかはしっかりした苦味や辛味が残るので意外といい感じ。とりたててうまいというものではありませんが、しっかりした一品です。


絵が微妙な感じでいいです。
129:7.16飲酒 BLACK BOTTLE ¥1,980 ☆☆☆★★


イギリスのスコッチ。ずっしりくる一品。そのくせ口当たりまろやかなのは何故だろう。そして口中にひろがる辛味がこれまた爽快。イギリスならではの作り方ってな感じです。一息つくときの一杯としては最適。


ブラックのくせにグリーンな色です。


最近の採点が三ツ星ばかりで、我ながら単調になってるような気がします。どれも同じという結果をみると、自分は何を飲んでも同じと判断してるような・・・。