酒-2012年8月





130:8.4飲酒 賀茂鶴 純米吟醸  ¥GIFT ☆☆☆★★


広島県の地酒。友人から頂きました。「優雅な香り、馥郁(ふくいく)とした味わい」とのキャッチフレーズ。なお、ふくいくとはよい香りがさかんにするさまだそうです(手持ちの辞典より)。香りがいいよって触れ込みですが、口当たり優しくまろやかで飲みやすいです。


金箔は社名です。


あくの強さはなくみずみずしい。かといって水っぽいわけではありません。少しピリッとくる辛味がいいです。





131:8.11飲酒 賀茂鶴 吟醸原酒 ¥GIFT ☆☆☆☆★


広島県の地酒第二弾。友人から頂いた酒は二本セットであった。今回は「優雅な香り、芳醇な旨口」が売りだそうです。実際飲んでみると、辛味と苦味がうまく両立してる一品。旨みは最初にきて、あとからじんわーと渋みがきます。それでいて口当たりがよく、上品な感じがします。


原酒は苦手な感がありましたが、これはよかったです。
132:8.16購入 Tullamore Dew ¥1,780 ☆☆☆★★


イギリスはアイルランドのウイスキー。良い感じの苦味と渋みがあり、まろやかさもかねております。英国産はバランスがよいので、そういうのが欲しいときにもってこいですな。特に今回のは口当たりよいので、意外と飲みやすい。


瓶は横から見ると薄いです。


ウイスキーは氷と多少のお水で割って自分は飲んでます。ストレートでもいいのですが、すぐ飲み干してしまうので薄めることで長引かせております(笑)。