酒-2012年10月





135:10.20飲酒 吟醸酒 熊野三山  ¥2,100 ☆☆★★★


和歌山の地酒。熊野は三重県だと思ってたのですが、醸造元見ると和歌山県でした。「霊峰奥熊野の山々から流れる熊野川の伏流水を用いた、きれのある芳醇な味わいをお楽しみ下さい」と説明分がありました。タイプとしてはずっしり重みがあり、渋くて深い。


封は剥がしづらいので苦手です。


岐阜の時にもありましたが、山間の酒はずっしり系になりやすいのかしら。海辺はさっぱりイメージもありまして、そこは今後の調査の課題・・・になるのか?





136:10.28飲酒 特別純米酒 早春 ¥1,150 ☆☆☆★★


三重県の地酒。道の駅で販売してたのを購入。ラベルには「米は手で洗い、酒は袋で搾る。小さな酒蔵だからこそお届け出来る酒もある」というポエムがありました。味はすいっとのめるなかなかおいしいお酒です。


中取りはいい奴らしいですが、どうでしょう。


のど越しよく味わいもあって飲みやすく良いですな。道の駅に寄ったついでに購入したのですが、意外と良かったです。