酒-2013年2月





141:2.1購入 大吟醸 満寿泉 ¥2,800 ☆☆☆★★


富山の地酒。いきつけの酒屋に置いてあったので購入。久しぶりの富山品です。飲みやすくすっと体にしみてく感覚があり、芳しく口当たりのよい辛口がなかなかです。水っぽいわけでなく、うまいこと味をだしております。


ますいずみと読みますがよく字をあてたものです。


以前にもこのシリーズは購入し、なかなかだった記憶があります。今回もそういう感じでした。安定して感じを受けました。






142:2.1購入 DIBERT XO ¥1,580 ☆☆☆★★


フランスのブランデー。ディルベルと読むらしい。おフランス産は口当たりが優しいのですが、これもそう。とんがった感じはなく、かといって軽いものでもない。この価格でよく味がでてるなと思いました。


ハクション大魔王みたいなビンです。
143:2.9購入 飛騨 蓬莱 ¥1,500 ☆☆☆★★


岐阜県の地酒。旅行ついでに購入しました。瑞々しく、適度な辛みがまずまず。後味にくる苦味は一息つく感じがあっなかなかです。口に含んだ一瞬薄い味かと思いますが、じわじわとくるのであなどれないかなと。以前にも同じ系列のものを飲みましたが、今回もまずまずかと。


瓶にはラベルもはられてない緑色型。


こういう俵?ぽいやつで包まれてるとおいしそうな気がしたので購入しました。案外、こういうの見たことがないので新鮮でした。