酒-2013年3月





144:3.2購入 Seagram's SEVEN CROWN ¥1,980 ☆☆☆★★


アメリカのバーボン。強めの辛口で、ずっしりとくる重量感があるもどこかしらソフトな味わいが感じられる一品。じっくりと飲む分にはいい感じです。バーボンは暴れ馬みたいな味わいが特徴だと思ってるのですが、これは大人しめな感じがします。バーボンにしては、ですが。


ラッキー7といいますが、何故に幸運なのでしょうか?


蒸留酒は欧米が主流ですが、他の国はあんまり飲んでませんな。単純に販売してないだけだと思いますが、田舎では入手しづらいか・・・。






145:3.16購入 純米吟醸 日榮 ¥1,550 ☆☆★★★


石川県の地酒。「ふっくらとした香りと芳醇なうまみとのどごしのなめらかさが特徴。香りと味のハーモニーが楽しめる純米吟醸酒」との売り込み広告がされてますが、個人的にはあっさりした飲みやすいお酒かなと。後味にほんのりと残る苦味がいい感じ。


緑色が保護色になってるのでしょうか?
146:3.27購入 CUTTY SARK STORM ¥1,880 ☆☆☆★★


イギリスはスコッチ。以前にも同じシリーズを飲みましたが、ラインナップの一つのようです。多少癖のあるタイプで、少し刺激的な味わいを感じられます。じっくり飲む分にはいい感じです。


船のマークが目印です


どのメーカーでも微妙な違いをだしたラインナップがありますが、何がどう違うのかまでは自分の舌では不明です。飲み比べればわかると思いますが、たまにしかやらないとわかりませんな。