酒-2013年4月





147:4.13購入 純米酒 菊姫 鶴乃里 ¥2,100 ☆☆☆★★


石川県の地酒。「じっくり熟成させて、旨みをのせています。だから、ほんのり黄金色」との触れ込みです。色は普通の日本酒に近く、黄金色というほどではないのですが、そういわれればというレベル。味はバランスのとれた感覚の旨みが感じられます。


オシャレな文字ですが、鶴乃里と書いてあります。


実はこれ以前お酒祭りにあったもので、ようやく販売してるお店を見つけることができました。気合いいれて探していたわけではありませんけど(笑)。






148:4.13購入 Label5 AGED 12 YEARS ¥1,780 ☆☆☆★★


イギリス産。少し強めの渋み、苦味がほどよいです。後味は意外とすぐなくなり、案外さっぱりしてます。とはいっても、多少の余韻はありますが。ウイスキーで苦味というと、銘柄によって苦味にそれぞれ表現があるのですが、いかんせん自分ではどういう風に言えばよいかわからないので、一言ですませます。


戦隊名みたいな名前


ウイスキーはなんだか知りませんが、「12年熟成」みたいな表現がよく記載されてますが、何故に12年なのでしょうかねえ。