酒-2013年9月





156:9.7購入 BARDINET XO 6 YEARS OLD ¥1,480 ☆☆★★★


フランスのブランデー。バーディネと読むらしい。口をつけたときの辛みと後にくる甘味が前面にでていてわざとらしいような、典型的なブランデーという味がします。別に悪いわけじゃないのですが、味わいというかそういうのが感じにくい気がしました。


ぶといです。


まあとりあえず飲んどけという時にはいいかもしれません。一般的なお店においてあるようなお酒というイメージ。






157:9.15購入 純米大吟醸 神泉 ¥2,220 ☆☆☆★★


石川の地酒。「このお酒は味のある辛口の純米大吟醸で、お酒好きの方におすすめのお酒です。あと味がさっぱりしており、酒・肉料理に良く合います」とのお触書。軽口の味わいから苦味への移ろい加減が丁度よく、しっかりしたつくりです。後味はさっぱりといえばさっぱりになるのだろうか。


飲むと神様になれるかも


味わって飲む分には良いお酒だと思います。ただ肉料理とあうかは不明です。刺身ならいけるとは思うのですが。