酒-2013年12月





162:12.7購入 SAINT-VIVANT ¥3,480 ☆☆☆★★


フランスはブランデー。品名にアルマニャックとありました。地方名のようですが違いはわからず、瓶のように首をかしげたくなります。何も知らずに購入したのですが、今まで飲んだような果実風味でなく、焼酎に近い感じ。意外とずっしりとくるものだったので、フランスにしては珍しい。


冷蔵庫にいれるときスペース使います。


前からこの瓶の形を気にしてました。普通はまっすぐです。デザイン的には良いですが、保管には向きません。やたらでかいからです。






163:12.22購入 純米 樽酒 ¥1,575 ☆☆★★★


石川の地酒。クセモノ型です。臭味というか渋味というか癖っけのあるものですが、一方で意外とすっとした後味を多少感じました。じっくりと味わう分には十分な一品です。日本酒慣れてないとキツイと思う。


ラベルが樽です。


こういう型は自分としては苦手です。しかし年をとるとこういうのが好みになるのかなあと思いました。それまで後どのくらいかしら。