酒-2014年2月





167:2.1飲酒 BONNE JOURNEE ¥GIFT ☆☆☆★★


友人から頂いたフルーツリキュール。右からオレンジ・柚子・桃です。実は私、あまりリキュールは詳しくなく、お酒も日本酒・ウイスキーと偏っており、未知の到来でした。色々と混ぜて飲むのだけはわかりますが、何に混ぜてよいかわからず、とりあえずストレートに飲んだ感想をば。


青色があれば絵的によかった。


オレンジは酸っぱめ口爽やか、ゆずは酸っぱめ渋い、桃は甘目で苦味がある感じ。こういうのはカクテルにするのがセオリーなのでしょうが、自分でやると変な化学反応をだしてしまいそう。






168:2.1購入 純米吟醸 黒龍 ¥1,370 ☆☆☆★★


福井県の地酒。「爽やかな味わいに米本来の旨みが生きる純米吟醸酒」というふれ込みが記載されてましたが、自分としては、苦味がじっくりくる渋い型なのにキレがある感じでした。少しボリュームが足りないと思いますが、それが爽やかさなのかしら。





前にも黒龍のを飲みましたが、今回は廉価版を試してみました。個人的に気になる銘柄なので、今後調査していきます。